掲示板 と、深大寺のひとこと日記

気になる表のカウンター
おかげ様で、30万部突破!ありがとうございます!
気になる着物本
君野 倫子著『平成着物図鑑』河出書房新社 定価1500円
深大寺ブランド(!?)が載ってます。
ついに完成!深大寺が作る着物本『男の楽チン着物術』好評発売中・・・詳しくはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/rakuchin-kimonojutu/1.html
気になるイベント
毎月第4日曜は深大寺によるチクチクワークショップ開催
4月は23日、11時~18時、立川 きものりさいくる工房五箇谷にて
自分の投稿を修正したい場合は、一番下にあるボタンをクリックして下さい。



3213件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[6902] 国立演芸場

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月26日(月)14時49分4秒   通報

東京は毎日、曇り時々雨の梅雨予報。
土曜日は国立演芸場で花形演芸会を見に。落語、コント、漫才、浪曲等々7組が登場して2000円は安い。コントや漫才は外れが多くて期待していなかったが、初めて見たホンキートンクという二人組の漫才は面白かった。話題が次から次へと変わるテンポの良いアドリブ的流れから、会話をしらけさせない絶妙のセンス、久し振りに声を出して笑った。
お目当ては菊地まどかさんの浪曲(の曲師の佐藤貴美江さん)だったのだが、衝立てに隠れて曲師は声のみ・・・残念。浪曲は演者と曲師、二人が見えると面白さが倍増すると思うのに、何か勘違いしているような気がするぞ。



[6901] 火星怪獣

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月22日(木)01時08分36秒   通報

お仕事大詰めで、どんどん夜型へずれ込んでいく・・・・(>o<)
今が峠なので、もうちょっとで下り坂になるのだ。
夜、帰宅すると台所にはナメちゃんがお出迎え・・・毎日、発見しては思わず短い悲鳴をあげている。
6月いっぱいは、単衣に軽衫。夏物、浴衣、浦島は7月になってからと決めている。阿波しじらが気持ち良い季節。

画像は先週の土曜日の「ご当地サタデー」のリハーサル、生放送、放送後のステージの様子。 



[6900] 過去から未来へ

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月20日(火)00時22分59秒   通報

 週明けて、お仕事の始まり。
 泣いても笑っても、あと2週間で完成なので、諸々無理な事情も甘んじて受け入れなければならない。辛いところもあるのだ。
 家では、部屋の中に山になっている、青春の思い出の品々を整理して減らす作業もやりながら、記憶の底に失われたものの存在に奇妙な感動を覚える。古い財布の中から思わぬお宝が発掘されたり、したりして(^^;

 画像は、土曜日、スカイツリーにて。
 スカイツリーでのコダレンジャーショーの様子はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=_FnNzkASOjE



[6899] 生放送

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月18日(日)16時42分25秒   通報

昨日は、午前中から夕方まで、東京スカイツリーへコダレンジャーのお手伝い。
ジェイコムテレビの生番組「ご当地サタデー」にコダレンジャー登場!MCの八木亜紀子さんと市長なんかお土産のブルーベリーワインでほろ酔い状態で、いつにもましてぐだぐだな進行。コダレンジャーも「かっこいい・・・のか?」などと突っ込まれたりしながらも、アドリブ連発の楽しい雰囲気で終了。
その後のステージも背面にスクリーンがあって、黒い床に写りこんで、なんだか神秘的な空間。リラックスして楽しめたような・・・貴重な経験であった。

画像は、先週の水曜日に着物友達の写真展を見に行ったときのもの。



[6898] 矢の如し

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月16日(金)00時57分51秒   通報

 好文庵さん、こんばんは。
 行先も決めずに新幹線に乗るなんて、やりますなぁ!平泉はまだ行ったことがありません。世界遺産でも、穴場はあるものなんですね。
 二十歳のころは何しろ若いですが、今となっては「夢のあと」な感じです。記憶はしっかり、あるのにねぇ。

 画像は去年の今頃。銀座にて。



[6897] 夏草やつわものどもが夢のあと

投稿者: 好文庵  投稿日:2017年 6月15日(木)21時32分40秒   通報    編集済

 このひと月の間に、いろんなことがあって(・・・かどうかわからないけど)ふと思い立ち新幹線に乗りました。どこに行こうなんて決めてなかったのですが、「平泉」という地名が頭の中をグルグル・・・。仙台から1時間ちょっとで平泉駅に降り立ちました。
 「世界遺産の街」と思って、さぞやざわめいた風景が広がるのでは?と思っていましたが、駅から10分ほど離れると、「人がいない」「車が走っていない」・・・?????「音がしない」???だがしかし、これが世界遺産の世界遺産たる所以だったようです。ともかく音といえば小さなカエルの鳴き声くらい。そうした静謐の中、藤原三代の残しものの美しさに、ただただ圧倒されるばかりといった時が過ぎていきました。(ただお察しの通り中尊寺はにぎやかでしたが)そして脳裏をよぎる妄想・・・「この街も着物が似合う街のひとつだな」「こんどは着物姿で“また来たぞ”って言いながらゆっくり歩こう」。そう煩悩にも導かれるままに、ひとり旅の達人、深大寺さんを思い出した次第です。

で、美青年深大寺さんに、これまた圧倒された次第です(笑)。



[6896] 時代

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月14日(水)23時50分17秒   通報

今日も仁木悦子の短編集「穴」で一日満喫。電車の中でも、仕事の合間でも、本の世界に没頭すると時間があっという間。
仕事の前に浅草橋のギャラリーで直やさんの写真展を見てきた。かつて歌手の市丸さんが住んでいた家をギャラリーにしたんだそうな。写真もギャラリーもなんともいえんいい雰囲気だったのだが、デジカメ修理中で写真が撮れず、残念。

で、画像は昔のネガから。二十歳の頃の深大寺。



[6895] 和製クリスティー

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月12日(月)23時32分46秒   通報

コンパクトデジカメ、まだ修理が終わってこないので普段持ち歩いてパチリ!というフットワークが重い・・・
画像は3年前の今頃。東村山の北山公園の菖蒲は今年も花盛りだろうか。
実家から運んできた昔の品々の数々、学生時代の日記やら20代~30代の頃に読んだ小説やらを読みふけっている。日記はこ恥ずかしい内容が並んでいるのだが、当時の気持ちが思い出されて、なんだか心洗われるような気持ちにもあったりする。当時読んだ推理小説は、今読んでも十分楽しめる。過去の自分おすすめの本、手当たりしだい読破していきそう。知る人ぞ知る、仁木悦子、佐野洋・・・舞台は昭和30~40年代、この時代に懐かしさを感じる人ならおすすめ!



[6894] 音響作業

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月11日(日)14時53分12秒   通報

 昨日は浜町の東京テレビセンターで音響作業。フィルムに声、効果音、音楽をミックスする「ダビング」という作業。映画館なみの大スクリーンと大音響で鑑賞しつつ、音のバランスや音楽を流すタイミングなどを調整する。なかなか神経を使う作業で、終わるとへろへろ・・・

欠席した銀座の画像、kumikoさんが撮ってくれたのでアップ。なんだかみんな、いつもより弾けているなぁ(^^;



[6893] 銀座

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月 9日(金)15時07分6秒   通報

勇魚さん、こんにちは。
明日は何とお仕事で、銀座は欠席しますm(_ _)m
私がいなくても日比谷にはいつもの着物連中が集まると思いますので、楽しんで来てください。
取り急ぎ、連絡でした~



[6892] おもしろ着物

投稿者: 勇魚 投稿日:2017年 6月 9日(金)14時47分53秒   通報    編集済

こんにちは。
子供会の夏祭り(区民まつり)に向けて忙しくなってきました。
夏祭りに着たい物が2つあって迷っています。現在、両方着られる様に作っている所です。
例によって、一般にはそんなのあるの?と言われるおもしろ着物になる予感。
当日はどっちになるか(笑)

そのうちの一つが完成したので明日着て行けるかな?
原宿での男着物イベント
http://twitter.com/highcollarmikan/status/872966667780759552
に行きたいのでその前に銀座に顔を出せればと思います。

http://ameblo.jp/534153415341/



[6891] 梅雨入り

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月 8日(木)12時17分15秒   通報

ついに東京も梅雨入り。すっきりしないお天気が続きそう?まあしかし、意外と梅雨に入ったばかりの頃にはいい天気が続いたりするものだけど。
お仕事は、今月いっぱいの完成を目指しての不規則な流れ。半日ひまかと思ったら、夜遅く来てくれと言われたり。。。ま、いつものこと。

画像は日曜日、コダレンジャーと。



[6890] ご当地サタデー

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月 5日(月)15時07分24秒   通報

 昨日は朝7時半から12時間かけて、Jcomテレビの「ご当地サタデー」のVTR撮影。
6月17日(土)午後2時から生放送の「ご当地サタデー」は地元、小平市特集!ということで、我らがコダレンジャーも大活躍!生放送はスカイツリーのJ-comワンダースタジオまで出張なのだが、番組中で使うVTRにもコダレンジャーが登場して小平市の名物を坪井アンナさんと一緒にご紹介・・・市内のあちこち回って撮影・・・疲れたけれど、貴重な経験であった。モノを作るってのはパワーがいるよねえ。
「ご当地サタデー」についてはこちらをどうぞ↓
http://c.myjcom.jp/jtele/goto-sata/



[6889] 遺品整理

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 6月 2日(金)00時28分51秒   通報

実家から我が家へ自分の荷物運びやって、腰が痛い・・・
机、本棚、クローゼットから天袋、庭の物置まで、自分の「遺品」はあきれるほど沢山あったのだ。ビデオテープなどは見捨ててきたが、諦めきれないカセットやオープンリールもあり(@o@)/
自分の歴史を振り返って、忘れていた自分に気が付くこともある。
歴史とは、記憶か~
狭いわが家の、寝る場所確保に丸一日・・・



[6888] ついたてのむこう

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 5月29日(月)13時25分1秒   通報

昨日は、浅草木馬亭で澤孝子さん一門の浪曲会を楽しんできた。浪曲は演者と曲師(三味線)の双方を楽しみたいのだが、多くの場合曲師はついたてに隠れて弾いているので、その姿が見えない。今回、ふと最前列の端に座ってみたところ、何と!ついたての奥で弾いている曲師の姿が見えるではないか!幕が開いたその瞬間に、曲師の方と目があってしまった(^^; ここは特等席!?文字通り、奥深い浪曲の楽しみ方を感じた次第。

 画像は浅草寺境内の一角にて。



[6887] 休日活動

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 5月28日(日)00時01分51秒   通報

今日はコダレンジャーと、二胡の師匠のライブのビデオ撮影。しっかり楽しんで、快き疲労感。

デジカメ一眼レフで、今年のアジサイ&ヒペリカム・ヒデコートをパチリ!



[6886] 季節

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 5月25日(木)23時18分47秒   通報

今年は何だか気温が上がるのが早いような気もするが、それでも春から夏へと季節はじっくり移っていく。庭では咲き誇っていたツツジや椿がしぼんで、バラ、そしてアジサイ、ヒペリカムヒデコートが開き始めた。バラのピンク、アジサイの水色、ヒデコートの黄色が目にまぶしい。
画像は去年のものだが、今年もこんな感じ。
毎年、同じように季節が廻って行くのって、安心する。



[6885] こだわり

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 5月23日(火)23時11分5秒   通報

毎日持ち歩いているコンパクトデジカメ、ニコンs-01のディスプレイが映らなくなって修理に出したので、ここんとこ新しい画像がない。コンパクトデジカメ、小ささが売り物なので、いつでも、どこへでも持ち歩けるという利点がある一方、室内や薄暗い場所での写りはよくない。画質を考えると一眼レフなのだが、なにしろ大きくて重たいので辛い・・・最新式のミラーレス一眼などは軽くて写りもいいのだろうが、ハンパなものは持ちたくないという性格なので、画質か小ささか、手に入れるなら一流を狙うため、難しい(^^;

 というわけで画像は2年前の今頃。
 暖かくなってバイクが気持ちいい季節になってきた。



[6884] 男の着物を楽しもう~

投稿者: 深大寺 投稿日:2017年 5月22日(月)01時44分58秒   通報    編集済

李さん、いらっしゃいませ!
「男の楽チン着物術」のご注文、ありがとうございます。
着物は自由に楽しむもの、そんなことを思って着物を着初めてから20年近くたってしまいました。以前に比べるとずいぶん堅苦しいことを言う人も少なくなってきたと思いますが、なかなか時代の流れというのは数十年では変わらないのかもしれませんね。
現在、拙著は作ったものすべてお分けし尽くしてしまい、品切れ状態になっています<<_ _>>。数冊お店に置いてもらったものを少しずつ回収しているところですので、李さんにお分けできる分が用意できたらお知らせします。申し訳ないです。
東京近郊にお住いでしたら、毎月第2土曜日午後3時に銀座4丁目交差点に着物で集まる「きものde銀座」でお会いしましょう。



[6883] 男の楽チン着物術1冊注文

投稿者: 李 在鐵  投稿日:2017年 5月20日(土)23時44分18秒   通報    編集済

はじめまして、李と申します。
男の楽チン着物術を1冊注文させてください。
自由に着物を楽しんでいるお姿に心を動かされました。
私は和裁を習い始めてもうすぐ1年になります。教えられた通りのものばかりではなく、想像力を働かせながら自由にいろいろなものを縫ってみたくなってきました。
支払い方法等につきましてご連絡お待ちしております。
いつかお会いしいろいろお話をお聞きしたいです。


3213件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.