teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


パスポートその後

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 9月30日(水)20時53分12秒
  セルフ写真機はこちらにもありますよん。
ただ、赤ちゃん向けは無理というもので…。

パスポートの規格通りに、赤ちゃんの証明写真を撮るのは結構大変なのです。
最終的には私のひざに抱いて、私とチビにゃんの間に白い板を入れて撮りました。
これは、ある程度首が据わっているから出来る手法で、
本当の新生児だったら白いシーツをひいたベッドに寝かせて撮るしかないと思う。
 
 

Re:パスポート

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2009年 9月29日(火)09時49分20秒
編集済
   パスポートの証明写真って、街の写真屋さんで撮ってくれないの?
 まさか日本みたいなセルフ写真機(あのカーテン引いて自分で撮るやつね。)なんてあるとは思えんし。

 新型インフルエンザだけど、日本では現在、
 ・警報:沖縄県
 ・注意報:北海道、岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、愛知県、滋賀県、和歌山県、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、鹿児島県
となってるよ。(国立感染症研究所のサイトより。)
 でもまあ、どうせ冬場にかけて大流行するんだろうから、用心に越したことはないわな。

https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

 

パスポート

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 8月26日(水)01時25分48秒
  チビにゃんのパスポートを取らなくてはと思うのだが、
証明写真をどうするか悩むわ…。
その前に、戸籍謄本を送ってもらわなくては。

ちなみに、新型インフルエンザのこともあるので、
いつ日本へ旅立つかはわかりません。
 

とりあえず

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 6月18日(木)20時50分54秒
  国籍は当面2つ維持させます。
出生時の二重国籍は、日本の法律でも公式に22歳までは保持できるのですよ。
(自分で望んで他国の国籍をとったのではなく、ほぼ自動的に与えられたものなので)
なので、日本へ行くときにはパスポートを2冊持参で行きます。
原則として、国籍を持つ国への出入国はその国のパスポートでということなのでね。

あああ、大使館に出生届を出さなくては。
(こちらは2週間以内じゃなくて3ヶ月以内ですけれどね)
じゃないと日本国籍が維持できないわ。

ちなみに、こちらの出生届では名前を3つつけることができるのですが、
サードネームにバリバリ日本人の名前を入れましたよ。
 

>にゃあ

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2009年 6月18日(木)14時54分5秒
   今年一番のビッグニュース間違いないな、おめでとう!
 産後の肥立ちが心配だけど、食べるものしっかり食べて、ゆっくり休んでな。

 ところでお子さんの国籍はどちらになるの?
 

たぬき旦那との間に

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 6月18日(木)13時18分6秒
  チビにゃんが登場しましたです。
そして、晴れて糖分解禁に(笑)。

うぅぅ、腹いてー!
 

糖分全面禁止じゃないけど

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 4月28日(火)21時29分14秒
  砂糖がたっぷりつかってあるものはダメということらしい。
でも、果物はOKが出ているので、果糖で補っていますよ~。
 

>にゃあ

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2009年 4月17日(金)09時45分40秒
  糖分禁止令ってことかいな?
脳の疲れには糖分がいいそうだから、最低限度の糖分は採った方が良くね?
まあお大事になさってくだされ。
 

病気になりそうなため

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 4月 3日(金)20時29分25秒
  ただいまお菓子禁止令発令中(涙)。
ケーキ、クッキー、キャンディー、ジャム、チョコレート、清涼飲料水はダメ。
当然復活祭のチョコレートもダメだって。
旦那が食べているのを、恨めしそうに眺める日々。
ただし、誕生日はケーキ1切れはいいというお許しを頂いております。

禁止解除がいつになるかは全くわかりません。
早く回復したいわ。
 

(無題)

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 1月26日(月)00時01分48秒
  あ、うっかり忘れてた(涙)。

いろいろありすぎて、今ちょいと上陸中。
2月1日にまた飛びます。
 

祝生誕!じえちゃん

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2009年 1月15日(木)08時59分45秒
  ぬおおおおおおおおおおお!
おめでとうううううううう!!
 

(無題)

 投稿者:にゃあ  投稿日:2009年 1月12日(月)18時36分43秒
  咳が止まらない。
おまけに鼻水で「洟垂れ小娘」状態(涙)。
 

おつかれ

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 8月12日(火)15時37分16秒
  あらら、咳がとまりませんか。
おだいじに。
 

(無題)

 投稿者:うひー子  投稿日:2008年 8月11日(月)22時52分0秒
  31日木曜に前の会社を退職し、1日金曜に送別会をしてもらい。
翌週の4日月曜から今の会社に就職し、この週末は仙台に遊びに行き。
明日会社行ったら盆休みです。
環境激変&拘束時間延長で流石にグロッキーです。
咳が止まらなくて喋るのにも支障をきたすというか、息してるだけなのに辛いですよw

仙台は同窓会ぽく中高の仲間と友達に会いに押しかけたのですが、
そんな中pさんに20分だけ会いました。いい感じに肥えてて健康そうでした。
 

12日だよん

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 7月10日(木)00時56分17秒
  12日と連絡あったよん。  

(無題)

 投稿者:うひー子  投稿日:2008年 7月 7日(月)23時19分22秒
  おかえりんご。
今日ブライアンと飯食いましたが、よろしくってさ。

で、結局10日と12日とどっちになったの?
 

日本上陸!

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 7月 7日(月)23時12分52秒
  無事に大陸を横切ってこられましたよん。  

>うひー子

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2008年 6月15日(日)08時08分59秒
  合掌・・・  

アキバの事件

 投稿者:うひー子  投稿日:2008年 6月13日(金)01時58分42秒
  知人が亡くなりました。今日告別式でした。
眠ってるような安らかな顔してて、痛そうな顔じゃなくてほっとしたかな。

今週あんまし眠れなくて、昼まで寝たい気分だけど日曜まで無理なんだよなあ。
 

5月10日をもって

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 5月11日(日)15時53分51秒
  同居人との連帯市民協約が、発展的解消に至りました!  

Re:うむ

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2008年 5月 7日(水)08時09分5秒
  >うひー子
 昔は今みたいにSNSやブログがない時代だったから、掲示板しか交流の場がなかったって事情もあるだろうな。あの頃は掲示板が花盛りだったし。
 今はSNSで閉鎖的に交流するか、誰も読まないブログで発散しちゃうかのどちらかになっちゃったんだよなぁ。

 この掲示板?完全放置だから好きに使ってくれい!
 

うむ

 投稿者:うひー子  投稿日:2008年 4月29日(火)23時05分23秒
  8年前の「お気に入り」データが出てきたので整理してました。
8年経つとサイト自体存在しないとこが大半ですね。
自分とこの掲示板も4つほどあったのですが、全部削除しました。
あとはIDの削除依頼を出して終了かな。

掲示板でわいわいすることも最近ないなっていうか、
どこの掲示板も見てすらいないよ・・・皆さんお元気なのかしら?
 

ええと

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 4月19日(土)21時15分56秒
  7月7日から17日のどこかで会えるといいなと思っていますが。
今、猛烈に忙しくて落ち着いて旅行のことを考えられないのです。

5月半ばには少し落ち着くはずなので、それ以降じっくり考えます。
 

(無題)

 投稿者:うひー子  投稿日:2008年 4月16日(水)08時54分55秒
  >にゃあ
あいよー。そんときは連絡してください。


ブライアンの日記みてて、毎度なんかコメントつけたげたいなあと思いますが、
ああまで東京を否定されると何書いていいのかわかんなくなりますね。
僕の生まれ故郷だし東京が一番住みやすいと思ってるので
人の住むとこじゃないと断言されちゃうとうーむという感じ。うむ。

一度ブライアンのお店に行きましたが元気そうでしたよ。
 

いえいえ

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 3月21日(金)22時53分13秒
  気がついてもらえて嬉しいです。
たとえそれが2ヵ月後でもね。

ええと、夏には同居人共々日本上陸します。
(既にチケット購入しているので、よほどのことがない限り実行します)
その時は遊んでくださいな。
 

およ

 投稿者:じえ  投稿日:2008年 3月15日(土)23時47分3秒
  こんなところにバースデーメッセージがw
今気づいたぜ^^;
おそすぎですが、どうもありがとう^^
 

面接官と学生コピペ(改変)

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2008年 2月19日(火)18時48分29秒
  面接官「特技は蘇民祭とありますが?」
学生  「はい。蘇民祭です。」
面接官 「蘇民祭とは何のことですか?」
学生  「祭りです。」
面接官 「え、祭り?」
学生 「はい。祭りです。男全員が裸になります。」
面接官 「・・・で、その蘇民祭は当社において働くうえで何のメリットが
あるとお考えですか?」
学生 「はい。災いが襲って来ても守れます。」
面接官 「いや、当社には襲ってくるような災いはありません。
それに人まえで裸になるのは犯罪ですよね。」
学生 「でも、一年の病にも勝てますよ。」
面接官 「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「1000以上続いてるんですよ。」
面接官 「ふざけないでください。それに1000って何ですか。だいたい・・・」
学生 「1000年の伝統です。千何百年以上の伝統神事とも書きます。
神事というのは・・・」
面接官 「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?破きますよ。蘇民袋。」
面接官 「いいですよ。破いて下さい。蘇民袋とやらを。
それで満足したら帰って下さい。」
学生 「運がよかったな。今日は警察から警告がきてるみたいだ。」
面接官 「帰れよ。」
 

そうだったそうだった

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 1月15日(火)21時21分31秒
  じえさん、Bon anniversaire!  

Happy birthday to じえちゃん!

 投稿者:げんt(ry  投稿日:2008年 1月15日(火)07時46分33秒
  ぬおおおおおおおおおおおおおお!
おめでとううううううううううう!!
 

あけおめ

 投稿者:にゃあ  投稿日:2008年 1月 2日(水)01時13分17秒
  あけましておめでとうさんです。
月日のたつのは早い。

今年は何が起こるかな?
 

レンタル掲示板
/3