teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:名無しのリーク  投稿日:2017年 7月13日(木)09時17分23秒
返信・引用
  香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業  
 

猫目オーナーになりました(ce-800tm?)

 投稿者:北の猫飼い  投稿日:2017年 4月21日(金)08時07分46秒
返信・引用
  初カキコ失礼します。
北の猫飼いと申します。
先日めでたく猫目所有者となりましたので、報告いたします。

北はS市の某G楽器店の巡回をしたところ、高級ギターコーナーに中古ギターがあり、見てみるとマーチンooo-18コピーの様子。手にとってみると鈴なりとまではいきませんが。鉄弦のキラキラしたいい音が。
よく見るとキャッツアイの焼印がありますが型番が無く、あまり市場に出回っていない機種のようでかなり気になりましたが、飲み会集合時間となってしまい一時退散したものの、翌朝も気になり二日酔いの頭で再度試奏に行きました。
型番の記入が無いためそれとなく店員さんに聞いたところ、「当時のプロトタイプのようなんですが、担当が外してて詳しいことはわからないんです」、とのこと。
試しに同じサイズのギターと比較したところ、上位機種とはさすがに音質は異なるものの、マホガニーらしい素朴なカリンコリンという音が響いていました。
しかし、我が家では愛機ギブソンB-25n(68年)も待っているため、泣く泣く退散しました、、、



気づけばキャッツアイ情報を追う愛猫家になっている自分に気づいた私は翌朝再びG楽器店へ。
幸い、担当の方がいらっしゃってお話しを伺うと、「昨日ファーストオーナーと思われる方が来て、あ!これ昔おれが買ったギターだ。買い戻そうかな~なんて言ってましたよ。」とのこと。
急いで買って帰りました(^^;)

と長くなりましたが、晴れて猫目オーナーとなりました!
恐らく機種名としてはce-800tmがあっているかと思います。
当時の定価の半額以下で購入でき、大変満足です。初めての猫、大切に育てて行きたいと思います。

良い写真が撮れましたら、画像掲示板にアップしたいと思います。

長文、失礼いたしました。
 

無題

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 4月 9日(日)13時42分21秒
返信・引用
  あまさん、ネコ目さんへ
通りすがりの者ですが、2チャンネルみたいな書き込みはこの板には似合わないと思います。
それともう一点
MartinのギターについてMartinが最高ということはいと思います。
私はあまさんみたいに7本もMartinを買ったことはないですが、
過去にHD-28D-28など5本ほど購入しいて現在は2本所有しています。
Martinでもあたりはずれありますので全部が良いことはないです。
またHD-28みたいにライトゲージでも鳴るようトップを薄くして
ブレイシングを削ってるギターは繊細に良く鳴りますが
太い弦を張るとトップが膨らんで使い物にならなくなります。
(私のギターも(TT)...)
70年代のCats eyeはヘビーゲージを張ってブルーグラスで使えるよう
他のメーカーよりトップが厚いようです。
Cats eyeを鳴らすようしたいのでしたら、トップの厚みを薄くして
ブレイシングの一部を少し削れば他のメーカーみたいに鳴ると思います。
アメリカでも70年代にMartinをこのように改造するのが流行りましたが
でも数年でギターがだめになるそうです。

追伸 どんなギターでもその人の思い入れ、思い出もありますから。
 

Re: (無題)

 投稿者:あま  投稿日:2017年 4月 8日(土)02時50分30秒
返信・引用
  ネコ目さんへのお返事です。

> 音の成長の部分だけの話になってますね
> 音質(味気ない)という本質の部分を見てください
そうですね。私のCE800は購入時と昨年末に手放した時は別物になってましたね。
買い手もcats eyeを3本程持ってて受け取った後magnificant!,!!!と非常に喜んでましたね。
でも確かにいい音だけど又買いたいとは思いませんね。それを味気無いと言うのかも知れません。Martinだとあぁあれも
これもでいつの間にか7本程貯まってw

自分で塗装出来たなら良いですね。私はアメリカに来た当初ペグを交換のためルシアーに持っていき良いギターだと言われラッカー塗装にしたいけど聞いたら一言無駄だから止めなさいと言われそれ以来考えたことありません。
 

(無題)

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 7日(金)23時45分5秒
返信・引用
  音の成長の部分だけの話になってますね
音質(味気ない)という本質の部分を見てください

当方のキャッツは当時新品購入他、近年に息子に買ってやったものです
当時新品購入の品は保存状態は完璧だと自負します。近年購入の品は不明です

おっしゃる通り、再塗装は後悔しています
当時も塗装を変えると音が激変すると噂があったものですから・・意味ないと思います
本物?マーチンのことですか?数本持ってます

再塗装は自身で行いました
当方、塗装と木工も扱う大学の学部出身なので・・
貴殿のいう、音の変化が始まり音が深くなる頃は年齢を考えると
当方、もうこの世にはいないかもと思われるのが残念です
 

Re: (無題)

 投稿者:あま  投稿日:2017年 4月 7日(金)12時00分23秒
返信・引用
  ネコ目さんへのお返事です。

> 塗装のみが原因とかたくなですね
いいえここにも書いたけど
>て東海のスキャロップは単に少し削っただけです。
ブレイシングも違いますよ。同じ様にと言えますけどね。でも音の成長には影響ないでしょう。
一番は塗装、次に環境だと思いますよ。湿度管理をしてれば常に良い状態であるのでね。
あともう一度言います。martinとcats eye は別物です。比べよう無いです。実際にk.yairiにしてもモーリスにしても所詮martinの物真似であり只それだけの価値しかありません。本音を言うと何故態々ポリ塗装をラッカー塗装に塗り変える意味が理解できないです。高いお金出すならそれで本物を買った方が満足できると思うのですけど? それが例え廃価版の物としてもね。
 

(無題)

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 7日(金)10時48分33秒
返信・引用
  塗装のみが原因とかたくなですね
わたしは主因は別だと確信します
私の中ではマーチンを持つ気分を楽しむ品と結論してます
「美しい姿」を楽しむギターだと思います
 

Re: (無題)

 投稿者:あま  投稿日:2017年 4月 7日(金)09時56分56秒
返信・引用
  ネコ目さんへのお返事です。

> スキャロップの800Sでも変化が少ないのはなぜか。
はっきり言って東海のスキャロップは単に少し削っただけです。私のMartinと比べて確認しましたからね。
携帯でビデオを撮って見て苦笑いw一度覗いて見たらいいと思います。削り方もまちまちですよ。

> 同時期に再塗装したモーリスは大きく音が変化したのはなぜか。
最初の出来具合がモーリスが最悪だったのでしょう。

それに実際新品で購入したのと中古で購入したのでも差が出ますよ。私の80年の限定CE800は購入時と今年手放す時で音質は
別物でした。きちんと監理されギターと管理されてないギターでも差が出ますよ。これはmartinでもモーリスでも
gibsonでも当てはまります。

私はcats eye は好きだしいいギターと思いますけどあくまでもCats eyeとしてでそれ以上の物にはなりませんね。
日本のギター全般に言えることです。
でもラッカー塗装にして8年ですか?後20年後が楽しみですね。ラッカーが硬化して音が変わると思います。
私の72年のをD35もラッカーがクラックしてきた時何とも言えない年齢を感じる音になりましたよ。

 

(無題)

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 7日(金)09時12分54秒
返信・引用
  塗装除去と再塗装は大改造です。8年前に実施。
大改造で変化に乏しいのはなぜか。
スキャロップの800Sでも変化が少ないのはなぜか。
同時期に再塗装したモーリスは大きく音が変化したのはなぜか。
あくまで個人の経験上の発言です。

去年は新品かと見まがうヤマハFG500を購入。
部厚いポリ塗装の品。
手持ちの500と比べ低音はなく中高音に深みなし。
毎日弾くと、数か月で低音が出て深みがある音に変化した。

あくまで個人の体験です。
 

Re: (無題)

 投稿者:yama  投稿日:2017年 4月 7日(金)00時59分6秒
返信・引用
  ネコ目さんへのお返事です。

> CE600やCE800S、CE1500、塗装を薄いラッカーでやり替えたこと3本。やはり気持ち程度しかかわりません。
ですとね。その気持ち程度が数十年違えばかなり違うと思いますよ。最初からラッカー塗装と塗り直しは同じじゃ無いです。と言われて私の80年のCE800
の再塗装を諦めました。w
 

(無題)

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 7日(金)00時50分2秒
返信・引用
  CE600やCE800S、CE1500、塗装を薄いラッカーでやり替えたこと3本。やはり気持ち程度しかかわりません。作りか素材になんらかの問題があると感じます。
同じお手軽価格で量産品のモーリス、ヤマハは音がよく育ちます
 

Re: CE-30BSについて

 投稿者:tomodakazu  投稿日:2017年 4月 6日(木)10時47分6秒
返信・引用
  よしだ@管理人様


ありがとうございました?比べてみて買うか考えます??
 

Re: (無題)

 投稿者:yama  投稿日:2017年 4月 6日(木)10時35分14秒
返信・引用
  ネコ目さんへのお返事です。

> 当時の多くの国内他社も分厚いポリ塗装を採用していたが音はよく育つ
いいえ、同じポリでもあれだけ分厚いとね。k.yauriにしても同じ。やはり音質に拘るならあれだけ分厚くし塗装しないです。まぁその分トップの膨らみや割れには強いかもしれませんけどね。
テイラーの等ポリでも国産の塗装よりはるかに薄いですよ。時代の差ですね。
 

(無題)

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 6日(木)10時25分45秒
返信・引用
  当時の多くの国内他社も分厚いポリ塗装を採用していたが音はよく育つ
塗装のせいではなく、ギターそのものに何らかの原因があると感じる
コンクリートでできている感覚だ
良い素材を使ってるのが「もし本当」なら尚更だ
 

猫目さん

 投稿者:yama  投稿日:2017年 4月 5日(水)01時34分6秒
返信・引用
  cat’s eye買ったときはmartinに近いものと満足して買いましたけどね。実際は別物ですね。cat’s eyeはやはりそれなりでありそれ以上の物になりません。私も37年使用してたのを最近処分しました。寂しかったけど弾くことも無いのでね。音が分かりませんね今一成長しないのはやはりあの分厚いポリ塗装のせいだと思います。材質はハイエンドなどはっきり言ってmartinからオクラレテ来たのを失敬して使用してたと思うほど良いものを使用してましたね。良いギターだけどMartinとはかけ離れてます。  

散々弾きました

 投稿者:ネコ目  投稿日:2017年 4月 4日(火)23時00分46秒
返信・引用
  が、私の中ではキャッツってマーチンを持つ気分を、安い費用で楽しむ品なんだなと結論してます
音は悪いとまではいいませんが、味気ない感じです
他メーカーの品と比べ、音があまり育たないのは強固すぎる作りのせいか、素材のせいかは判りませんが
あの当時はこのようなギターが国内で求められていたのでしょう
「美しい姿のギター」と思います
 

CE-30BSについて

 投稿者:tomodakazu  投稿日:2017年 3月19日(日)00時10分47秒
返信・引用
  リサイクルショップでCE-30BSが売っていました。しかし、サイトなどを見ても見当たらず。どんなもので、いくらくらいが買いなのでしょうか?ご存知の方は教えてください。  
    (よしだ@管理人) これのブラウンサンバースト(BS)だと思うのですがどうでしょうか?
http://www.cats-eyes.biz/catalogue/2001/200111.jpg
 

Re: イヤ~ビックリです?

 投稿者:JOJO  投稿日:2017年 1月27日(金)16時04分32秒
返信・引用
  > No.1707[元記事へ]

入札なしで終了しましたね
団塊の世代の需要による購入が落ち着き、一時期の狂った高騰から価格が落ち着き始めたのでしょうね
ショップも強気の価格を改め始めるでしょう
 

イヤ~ビックリです?

 投稿者:南金田2丁目  投稿日:2016年12月12日(月)00時47分4秒
返信・引用
  このページをご覧の皆様は、御存知かと思いますが?
先日、久しぶりにヤフオクに78年製のCE2500が出品されていましたが・・・

 落札価格に驚きました!!!

 480000円でしたね!

私もCE2500(ハカランダ材)を、欲しいのですが・・・

もう手が出せない存在になって来ましたね?

東海楽器在籍当時に買っておくべきだった・・・

と、つくづく思う今日この頃です!

 

ce-100

 投稿者:mash  投稿日:2016年12月 9日(金)19時11分32秒
返信・引用
  はじめまして。
昔もらったまましまいこんでいたギターを調べたところ、ここにたどりつきました。
中の四角いラベルにCE-100と書いてあります。
しかしこのHPにもCE-200からしか載っていないので、カタログにも載らないようなエントリーモデルなのかなと思っています。素材くらいは知りたいと思い、書き込みました。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。
 
    (よしだ@管理人) mashさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
90年台にそういう型番があるのですが、どうでしょうか?
http://www.cats-eyes.biz/catalogue/1993/199302l.jpg
その頃のサンプルが少なくて、ラベルがどうだったかは不明なんですけどね。
 

レンタル掲示板
/44