teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


最近買いました

 投稿者:1228  投稿日:2011年10月21日(金)16時11分56秒
返信・引用
  最近ヤスマと言うブランドのギターをジャンクから救出しました、オールマホガニーで小振りな型です、Noは手書きで1000と書いてあります、音は良いと思います、最近中古ギターにはまったみたいです、キャッツアイは昔S市のH楽器で購入したCE800が今も現役です、シリアル番号の末尾が80なので80年製でよるしいのでしょうか?その時あわせて薦められるままキタオリというブランドの単板も買いました、最近リペアーしましたが下手な上に高かったです、東海は他にデカヘッドのストラトコピーも中古で買いました、後パールのアコギも中古で買いました、楽しいですね中古ギターの世界は。  
 

はじめまして

 投稿者:こーみん  投稿日:2011年10月 7日(金)19時19分53秒
返信・引用
  先日、リサイクルショップ(おもちゃの)でCE-400を購入しました。
状態もきれいで、これは買いだ!と即購入。
(因みに価格は¥3.000でした)
色々調べているうちに、こちらにたどり着きましたw

シリアルナンバーが005076と入ってるので76年製かな?
ロゴは大文字です。
自分より先輩ですw

初心者なので、これから練習して長く付き合っていこうと思いますw
 
    (よしだ@管理人) こーみんさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
そうですか、良いものを入手されましたね。
その頃のものはとても真面目に作ってありますから、きちんと調整すると気持ちよく鳴りますよ。
最初期のものかと思いますので、大事にしてくださいね。
 

昨日・・・

 投稿者:足寄千春。メール  投稿日:2011年 9月22日(木)07時50分2秒
返信・引用
  幸いなことに、我家では浸水や暴風による被害はありませんでした。
しかし、矢作川を挟んで反対側の町では乙川が氾濫し、床上浸水された場所がありました。
また私の知人が住む地域では、非難勧告により一時避難せざるを得なくなった方も大勢いました。

また、ニュースでは亡くなられた方もおられ、ご冥福をお祈りするしかありません。

岡崎では、3年前の集中豪雨でも、かなり多くの家屋が床上・床下浸水があり9つの河川で氾濫があり2人の方が亡くなられた事がありました。

また同じ悲劇が繰り返されたのかと悲しい気持ちになりました。

http://www.geocities.jp/chiharu_pd/

 

本日・・・

 投稿者:足寄千春。メール  投稿日:2011年 9月21日(水)07時01分5秒
返信・引用
  東海地方に台風15号が上陸する恐れあり。

1階に置いてあるギターを2階に非難させなきゃ!
うちの猫たちはひとりでは何も出来ないんだから・・・f(^^;
 
    (よしだ@管理人) 足寄千春。さん
ご心配ですね。
浜松市から縦断コースですので、進路に当たる方は早めに避難を。
 

続:赤ラベル。

 投稿者:Gotou  投稿日:2011年 8月21日(日)09時12分48秒
返信・引用
  何となく気になっていました。そう、赤いラベル・・

そういえば、ごく初期のモデルにも赤いラベルのものがあったような・・・
しかし、キャッツアイ誕生の昭和50年(1975年)のカタログには、
CE-250からCE-2500までのモデルしかありません。

もし、この当時のものだとすると
ロゴが「 CAT’S EYES 」と大文字ですね。
 
 

赤ラベル。

 投稿者:Gotou  投稿日:2011年 7月30日(土)21時01分3秒
返信・引用
  赤いラベルのものは、‘80年代後半から'90年代にかけてのものでしょうか?
いずれにしても20年程前のものですかね。だとすれば十分オールドといえますね。
弾いた感じと音が気に入ったのなら、それは最高のギターだと思います。

祝10周年!!! 10日も遅れてしまいましたが、10年に較べれば・・
って、すみません。しかし、やはりこうしてみると、あらためてこのサイトは素晴らしいです。
大好きなキャッツアイについて、唯一で秀逸のサイトで、ここで多くのことを知りました。
しかし、まだまだ未知のこともありますので、今後もよろしくお願い致します。


 

(無題)

 投稿者:さく  投稿日:2011年 7月26日(火)15時48分32秒
返信・引用
  CE-200とゆうギターをリサイクルショップで見つけて
購入しました。が、サウンドホールの中のラベルが赤いのです
皆さんのギターのラベルはたいがいベイジュ色が多いように
思いますが赤いラベルについて教えて下さい
トーカイ楽器に問い合わせてもわからないとの事です
よろしくお願いします
 

ありがとうございます

 投稿者:よしだ@管理人  投稿日:2011年 7月25日(月)20時21分4秒
返信・引用
  皆様

お祝い、ありがとうございます。
いつぞやから全く更新しておりませんが、当分資料室として運営していきたいと思います。^^
 

祝!10周年

 投稿者:メガやまき  投稿日:2011年 7月24日(日)12時49分53秒
返信・引用
  10年もたちますか・・・
時の流れは速いものですね。
これからもよろしくお願いします。
 

祝 10周年!

 投稿者:足寄千春。メール  投稿日:2011年 7月23日(土)07時13分54秒
返信・引用
  遅くなりまして申し訳ありません。f(^^;

10年ひと昔なんていいますが、ひとつの区切りになりましたね。
しかし、通過点なんて言う事もあります。

末永く続けて戴けます様、これからも宜しくお願い致します。m(__)m
 

祝 10周年

 投稿者:DUCKBILL  投稿日:2011年 7月22日(金)22時13分8秒
返信・引用 編集済
  すっかり忘れていました(爆)が、10周年だったのね。
おめでとうございます。

ネタ切れで「資料室」になった感もないではありませんが、ゆる~く続けてください(^^)
 

Re: (無題)

 投稿者:南金田2丁目  投稿日:2011年 7月 9日(土)23時18分48秒
返信・引用
  > No.1502[元記事へ]

父ちゃんさんへのお返事です。

> CE400CFとゆうモデルを買ったのですが
> 最後のCFとゆう型番について教えて下さい
>
>
> CFとは、CF、MARTINから取ったもので、80年代当時のマーティンギター
の外観コピーのシリーズです。
因みに、CE400CFはマーティンD18モデルです。
>
 

(無題)

 投稿者:父ちゃん  投稿日:2011年 7月 7日(木)01時59分49秒
返信・引用
  CE400CFとゆうモデルを買ったのですが
最後のCFとゆう型番について教えて下さい



 

素晴らしい音

 投稿者:ごんた  投稿日:2011年 5月20日(金)15時41分3秒
返信・引用
  はじめまして。
30年近く寝かせておいたw、79年製のCE400 ゲージを替えて鳴らしてみたら、良い音にびっくり!中学の頃狂った様に弾いていたときは、これ程では無かったと思ったんだけど、特に中低音が豊かになって、高音も伸びる感じで、ギターも熟成?させると良い音が出るんですねwww。

この所、また狂ったように弾きはじめたんですけで、弾けば弾く程どんどん良い音になってきます。まるで魔法が掛かった様です。指の感覚も大分戻ってきました。

この頃のキャッツアイは、兼価版でも良い意味で恐ろしいですねwww。
 

Re: 教えてください

 投稿者:足寄千春。  投稿日:2011年 5月17日(火)07時21分7秒
返信・引用 編集済
  > No.1499[元記事へ]

ひろさんへのお返事です。

はじめまして。
単板と合板の違いですが、単板は1枚板、合板は心材の表裏に薄い板をサンドイッチして
3層にしたものです。
合板のメリットは単板に比べて強度面で丈夫にできていて破損し難い事と、
表の薄板に見栄えの良い材を使えば良いので安く作れる事です。
逆にデメリットは3層構造のため、振動特性に劣ってしまう事と少し重くなる事でしょうか。

振動特性に劣ると言うのは、アコギの場合最初からガンガン鳴るギターと言うのは殆どありませんから
弾き込んでいくうちに板が共振して鳴り易くなっていくんですね。
これが合板の場合、単板に比べて遅かったり、限界に早く達してしまうんです。

かといって合板のギターが悪いギターかと言うと決してそんな事はありません。
合板でも良いギターはありますし、プロでもプライベートでは合板ギターを愛用している方が
結構いますよ。

要するに、どれだけそのギターに愛情を注ぎ込める事ができるかでしょうね。

ひろさんも、このCE-450Dが手元に届いたら、可愛がってあげて下さいね。
 

教えてください

 投稿者:ひろ  投稿日:2011年 5月12日(木)18時56分50秒
返信・引用
  はじめましてひろといいます
1980年頃高校生の僕はトーカイのテレキャスターを買って
バンド活動をしていました。それから30歳ぐらいまでバンドやってて
その間トーカイのギターしか使っていませんでした
44歳になってふたたびギターを弾いてみようと思い始めてフォークギターを
買おうと思った時にやっぱりトーカイと思って検索していてここを知りました
そして色々勉強しててある中古ショップでCE-450Dとゆう機種を買いました
こちらでCE-400や500が素晴らしいとゆう事で450ならいいのでは?
と思って買いました。今はショップで最後の調整で手元にはないのですが
後から色々調べて見るとすべて合板らしくて・・・
はじめてのアコギで単板か合板の区別もつかない自分が悪いのですが
やっぱり期待できない物なのでしょうか?教えてください
トーカイ一筋なので可愛がっていこうとは思っています

 

残念ですが

 投稿者:メガやまき  投稿日:2011年 4月24日(日)14時44分34秒
返信・引用
  CE800Sを某ヤフオクに出品しました。
私が長期入院して何かとものいりなものでして。
 
    (よしだ@管理人) メガやまきさん
手放すのは惜しいですね。
でも事情はそれぞれですから、大事にしてくれる人に渡ると良いですね。
 

いよいよ。。。

 投稿者:たこ  投稿日:2011年 4月19日(火)21時49分25秒
返信・引用
  よしだ@管理人さま
こんにちは^^

数ヶ月前悩み抜いてCE-800('75)を処分することにしました^^
本日某大手オークションサイトにて出品致しました。
で、良い落札者様に当たりますよう当サイトにお参りにやってきましたw
これから我が家では猫1匹になりますが、CE-1000一生大切に愛情を注ごうと思います^^

 
    (よしだ@管理人) たこさん
そうですか、残念ですね。
でもまぁ現実的には何本ものギターを維持していくのは大変ですから、あるところでの決心は必要なのかもしれません。
大事にしてくれる方に引き取られると良いですね。^^
 

酔ってます。

 投稿者:otoshimatutaメール  投稿日:2011年 4月17日(日)22時53分12秒
返信・引用
  僕は35年前にバイトして貯めた金で買った東海ハミングバードW-?ブラックモデルを
今でも弾いております。当時僕の通っていた楽器店には色々高いギターがありましたが
こいつが一番よい音で鳴ってくれましたので購入しました。他にCat's EyesのTCE350をてに入れましたが、可笑しなことにシリアルナンバーが無いのです。でもすごく良い音です。
マーチン族からもこの2機は良いおとだと言われます。
 

Re: お見舞い申し上げます

 投稿者:メガ  投稿日:2011年 4月14日(木)16時53分22秒
返信・引用
  > No.1489[元記事へ]

よしだ@管理人さんへのお返事です。

こんにちわ メガやまきです。
遅レスですみません。入院してたので・・・

揺れましたねぇ><
しかも2連発でギターが箪笥の下敷きに・・
ハードケースに守られていずれのギターも無事でした。

津波で相当数のギターが流出したと思いますが
命あってのものだねでしょう。

謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

> 東北地方の皆様
>
> 大変な地震があり、被災された方やご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
> 死者も1000人を大幅に超えるとのことですが、早期の復興をお祈りいたしております。
 
    (よしだ@管理人) メガやまきさん
書き込みありがとうございます。
そちらは大変という言葉では尽くしがたい状況になっているようですが、何はともあれご無事で何よりでした。
ギターも大きな損傷はなかったようなので、不幸中の幸いでした。
震災前の状況にはなかなか戻らないと思いますが、世界中が応援しています。
 

レンタル掲示板
/44