teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


酔ってます。

 投稿者:otoshimatutaメール  投稿日:2011年 4月17日(日)22時53分12秒
返信・引用
  僕は35年前にバイトして貯めた金で買った東海ハミングバードW-?ブラックモデルを
今でも弾いております。当時僕の通っていた楽器店には色々高いギターがありましたが
こいつが一番よい音で鳴ってくれましたので購入しました。他にCat's EyesのTCE350をてに入れましたが、可笑しなことにシリアルナンバーが無いのです。でもすごく良い音です。
マーチン族からもこの2機は良いおとだと言われます。
 
 

Re: お見舞い申し上げます

 投稿者:メガ  投稿日:2011年 4月14日(木)16時53分22秒
返信・引用
  > No.1489[元記事へ]

よしだ@管理人さんへのお返事です。

こんにちわ メガやまきです。
遅レスですみません。入院してたので・・・

揺れましたねぇ><
しかも2連発でギターが箪笥の下敷きに・・
ハードケースに守られていずれのギターも無事でした。

津波で相当数のギターが流出したと思いますが
命あってのものだねでしょう。

謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

> 東北地方の皆様
>
> 大変な地震があり、被災された方やご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
> 死者も1000人を大幅に超えるとのことですが、早期の復興をお祈りいたしております。
 
    (よしだ@管理人) メガやまきさん
書き込みありがとうございます。
そちらは大変という言葉では尽くしがたい状況になっているようですが、何はともあれご無事で何よりでした。
ギターも大きな損傷はなかったようなので、不幸中の幸いでした。
震災前の状況にはなかなか戻らないと思いますが、世界中が応援しています。
 

初めまして

 投稿者:メジ  投稿日:2011年 3月22日(火)23時12分1秒
返信・引用
  アコギ図鑑のリンクからこちらを知りました。
管理人さんは松江の方なんですね。私も松江在住です。もっとも現在は益田市に単身赴任中で週末しか帰りませんが…。
Cat's Eyeは高校入学の頃ヤマハと迷ってましたが、当時さだまさしのファンだったもんでFG401を買いました。
ただ同級生のCE600を弾いた時に、弾きやすいな、いい音だなと思ってました。
そんなこんなで、最近ヤフオクでCE350を安く買いました。恐らくハミングバード期との端境期でトラスロッドカバーのある奴です。合板ですがなかなか太い音を出してます。
松江市の東本町にあるミュージックバー「ハートランド」は友人の店で音楽好きが集まってます。一度覗いてみてやってください。古いCE400がナッシュビルチューニング専用で置いてありますし、その他ギターが数本置いてあり、所謂フォーク酒場のようにお客が弾き語りできます。私も週末に顔を出すことがあります。
長々とすみませんでした。
 
    (よしだ@管理人) メジさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
私もさださんはよく演っていました。
キャッツアイを買おうかヤマハのカスタムシリーズかはたまたマーチンかで迷った挙句、キャッツアイのオーダーをしたところです。^^
2つ下の後輩がCE-600を使っていて、良かったですね。当時そのギターがとても好きだったこともありました。
CE-350は単板のものもあるようですが、80年前後のものですかね。
端境期のは300を上等にした感じだと思います。
2年くらい前に友人とハートランドに行ったことはあります。
お酒を止められていますので、滅多に行くことはないんですけどね。^^;
時々MGに出没していますので、お会いすることがあるかも知れませんね。
 

教えて下さい

 投稿者:TAKUTOUメール  投稿日:2011年 3月20日(日)23時13分4秒
返信・引用
  ヤフオクで入手 CE-1500 S/N 101057
サイドバックはローズでしょうか? 製造年も教えて頂けませんか?
 
    (よしだ@管理人) TAKUTOUさん
初めまして&いらっしゃいませ。
画像もないので判断しにくいですが、シリアルからすると81年頃のイレギュラー・ラインのものと思います。
CE-700Sや800S、そして1500に時々現れます。
ヤスマ楽器委託ものなのかもしれませんね。
カタログ上この頃の物は、ローズ単板となっております。
 

地震。

 投稿者:うえ。  投稿日:2011年 3月20日(日)18時41分57秒
返信・引用 編集済
  今回、被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。
実被害のない地域でも影響はあって、余震、計画停電、物不足、、、
買い占めの波も信じられないぐらいスゴくて、
コンビニへ行っても弁当やパンの棚はカラだし、
ガソリン・スタンドに延々と並ぶ車の列、、、
少しずつ回復の兆しはありますが(><)

東海地方と言えば、中部電力の浜岡原発がありますね。
福島原発が一進一退を続けていて大変な時期ではありますが、
これが乗り切れたら、世界中の施設に安全基準を見直していただきたいです。
 

もし・・・?

 投稿者:南金田2丁目  投稿日:2011年 3月19日(土)23時42分43秒
返信・引用
  東北関東大震災の状況は・・・本当に心が痛むものがあります。
私の自宅と実家は、阪神大震災で被災して大変な思いをしました。
たとえ復興したとしても、以前の街はもう戻りはしないのです。
同じ場所、同じ地名であっても、以前と同じ街ではないのです。
幸いにも私の家族、仲間内では亡くなった方は無かったのですが、
自分の生まれ育った街が無くなったと言う思いは強く残りました。
ですので、今回の震災で被災された方のお気持ちを思うと、
何とも耐え難いものがあります。

それで、もう一つ思うこと。

今回のような震災が、もし東海地方で起こったら・・・

私が東海楽器に入社して、はじめて浜松市に住んだ時に思ったことは・・・
先ず、街の至る所に『震災時の避難場所』が設けてあることでした。
凄く目に付きました。
(それと、印象深かったのは・・・街にバイクが多いこと、そして子供が
 野球をしていない!?事でした。甲子園の県で育った私には、大きな
カルチャーショックでした。子供が、サッカーしかしていない!?
 今から30年以上以前の話です。)

もし東海地震が発生したら・・・現在の東海楽器は津波で無くなってしまいますね?
現在の東海楽器の社屋は、以前の社員寮の建物でして遠州灘の海岸の直ぐ近くなのです。
あの当時は、サーフボードを抱えて歩いてサーフィンに行ったり、ナンバーの付いていない
レース用のバイクを乗ったまま砂浜へ行ける距離でしたから・・・?
ひょっとしたら、今回のような規模の津波が発生したら、昔の本社のあった寺脇町でも
危険かもしれません?海岸からは、ある程度の距離はありましたが全く平坦な土地ですから?

東海地震が発生するのは確実と、言われております。
もしもに備えて、避難経路などの対策を考えておいていただきたいと思います。
東海地方には、東海楽器時代の知り合いなどが多数おります。
非常に心配でもあります。

皆様方も、いざと言うときに備えて考えていただきたく思います。
 

信じられない現実・・

 投稿者:Gotou  投稿日:2011年 3月15日(火)20時02分15秒
返信・引用
  大災害と同時に原発の深刻な状況ですが
まず必要な避難、救援、何かできることはないのかと思うばかりです。
自分は東海地方にいますが、必要なできることを示して欲しいと思います。
先ほど、92時間後に救出された方がいるというニュースがありました。
今も救助を待っている人がいる、何もできずにいることを申し訳なく思います。
 

お見舞い申し上げます

 投稿者:よしだ@管理人  投稿日:2011年 3月12日(土)09時50分21秒
返信・引用
  東北地方の皆様

大変な地震があり、被災された方やご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
死者も1000人を大幅に超えるとのことですが、早期の復興をお祈りいたしております。
 

TF-150について

 投稿者:Bokkuriメール  投稿日:2011年 2月14日(月)17時54分42秒
返信・引用
  先日、リサイクルショップにて、東海楽器のTF-150というアコーステックギターを見つけました。
どうも、Cat's Eyesよりも前のモデルみたいなんですが、詳細を東海楽器さんに問い合わせても判りませんでした。どなたか、このギターの詳細を知りませんでしょうか?
 
    (よしだ@管理人) Bokkuriさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
探しにくいとは思いますが、HPの中にカタログを掲載しています。
東海楽器には古い資料があまり残っていないようなので、残っているのは90年代以降くらいかと思います。
古いカタログが結果的に分散掲載してありますので、TF型番に付いては下記をご覧ください。
http://www.cats-eyes.biz/shiryo.htm
http://www.cats-eyes.biz/catalogue/gotoh/121414.jpg
 

初めまして!去年Cat's Eyesのユーザーになりましたh

 投稿者:yukiponyメール  投稿日:2011年 2月 2日(水)20時43分3秒
返信・引用
  去年お客様のリサイクルショップに行った時にふぅ~んCat's Eyes がある??と思いチョット弾いて、凄く良かったので思わず買ってユーザーになりました。CE-250です。ちょうどそのこと友人からマーチンのD-35を借りていて、聞き比べたらなにやらCat's Eyesにはマーチンの音の成分があると知り、もう少しい良い物を探してたのですが、本日晴れてCE-1200Dのユーザーになってしまいました。
知ってる方もいるかもしれませんが、石橋楽器のWebショップで特価になっていたものです。
D-45タイプのギターが欲しくてたまらなかったのでメチャうれしいです。
東海さんも、またアコギ再生産(中国製)されたみたいでCE165も考えたのですが、やはりオールドに目が行ってしまいました。皆さんよろしくお願いいたします。

http://twitter.com/yukipony

 
    (よしだ@管理人) yukiponyさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
良いものを入手されましたね。
80年前後のものと思いますので、30年程度経ってかなり鳴ってきているのではないでしょうか?
165も良いかもしれませんが、年月が創り出す音は一味違いますからね。^^
 

有難うございます

 投稿者:WAO  投稿日:2011年 2月 2日(水)07時19分14秒
返信・引用
  よしだ様
返答有難うございます。

やはりそうでしたか、納得しました。
私は78年頃のS.yairi YD-305も所有してますが。低音の出方は305には負けますが、
高音の煌びやかさは1200Dの方が好きです。
これからもこのサイトを楽しみに閲覧させていただきます。
 

初めまして

 投稿者:WAO  投稿日:2011年 1月28日(金)20時51分2秒
返信・引用
  最近このサイトを見つけて、楽しんでいます。
先輩方に教えていただきたいのですが、私は以前中古で譲りうけた81年のCE-1200Dを、持っているのですが、詳しいスペックを知らべているうちにこのサイトにたどり着きました。

1200クラスなので当然、バックは単板と思っていましたが合板でした、サイドは割れどめが無かったので、解っていました。

知りたいのは当時その金額で合板にした理由はなんなのでしょうか、ヘッドウエィーの復刻版の合板の様にメイプルを挟んでとか、特別な意味が有るのでしょうか。(強度重視)
ただ単に貝の装飾に予算を使ったと言うことなのでしょうか?
CFシリーズとDシリーズの違いは?

それとXブレーシングは スキャロップ、ノンスキャロップどちらでしょうか。
私には覗いても見分け方が解らないので、アドバイス宜しくお願いします。
 
    (よしだ@管理人) WAOさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
CE-1200Dは、お見込みのとおり装飾にお金をかけたモデルということになっています。
当時メキシコ貝は非常に高価でした。ふんだんにメキシコ貝を使用できたのは2000番以上でしたので、貝のコストを吸収するのには合板にせざるを得なかったのと、商品群を眺めるとCE-1200とのバランスを取ったのではないかと思われます。

ブレーシングは、ノンスキャロップかと思います。
サウンドホールから手を入れてみると、スキャロップだとXブレーシングの中程が削られていますので、すぐお分かりになると思いますよ。^^
 

Re: はじめまして

 投稿者:Tacoworksメール  投稿日:2011年 1月25日(火)05時01分48秒
返信・引用
  > No.1483[元記事へ]

そうなんですよ、自分も買うたびに高いなあと思っていましたし、
あまり加工の質も良いとは思えなかったので(^^)

いつしか自分で作るようになってしまいました。

磨きまくって、鏡面仕上げで出来た時は、ホント象牙独特の縞模様が交錯している柄に
”萠え”ます。

そのうち、うちのキャッツも紹介したいと思います。
その時はよろしくお願いいたします。

http://www.taco-works.com/

http://www.taco-works.com/

 

はじめまして

 投稿者:Tacoworksメール  投稿日:2011年 1月23日(日)04時36分29秒
返信・引用
  キャッツアイギターの魅力をこれだけたくさんの方が共有できるなんて、素敵ですね!
自分も一本CE-1200を持っていますが、鳴りはそこそこです(^^)

アコギのパーツを作ってHPを運営してますので、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

http://www.taco-works.com/

 
    (よしだ@管理人) Takoworksさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
象牙のブリッジピンの製造ですか?
ワンセットは欲しいところですが、普通は高くて買えません。
しかし、出されているお値段では何とかなりそうです。
他にもパーツを拡充されていかれると思いますので、ますますのご発展を祈念いたします。^^
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:DUCKBILL  投稿日:2011年 1月 3日(月)16時01分48秒
返信・引用
  たまには顔を出しておかないと。。。(^^)

今年もよろしくお願いいたします。
 

謹賀新年

 投稿者:足寄千春。メール  投稿日:2011年 1月 2日(日)13時26分55秒
返信・引用
  新年あけまして、おめでとうございます。

今年を宜しくお願い致します。

http://www.geocities.jp/chiharu_pd/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:よしだ@管理人  投稿日:2011年 1月 1日(土)18時37分56秒
返信・引用
  皆様

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
 

2011年 賀正

 投稿者:おしん  投稿日:2011年 1月 1日(土)17時42分6秒
返信・引用
  Cat'sEyes ギター・ファンの皆様、

本年もどうぞよろしくお願いします。
 

弦高

 投稿者:papakiti  投稿日:2010年12月27日(月)16時48分49秒
返信・引用
  管理人さんこんにちは。弦高調べたら3ミリくらいのようです。フレットがモーリスのギター(中学生の時買ったw-30だっけな?)と比べて浮き出ている?突び出している?ので指がスムーズに動かないと言うことです。エリクサーにしたらだいぶ良いのですが。まあ指があまりリード向きでないのとへたくそなせいなんですけどね。さて,弾き続けてはいるものの約25年一度も専門店で調整したことがありません。やっぱり定期検診が必要なのでしょうか。確かに1フレットあたりの金属&木部がすり減ってきているようですが・・・。  

弦高が高いのでは・・・

 投稿者:よしだ@管理人  投稿日:2010年12月26日(日)19時49分28秒
返信・引用
  papakitiさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
ハイポジションでのリードということですから、弦高が高くなっているのではないでしょうか?
12Fの弦高を調べてみることで、状態が分かります。
12Fの1弦と6弦でフレットの頂上から弦の下までどのくらいありますか?
1弦で2~2.5ミリ、6弦で2.5~3ミリ程度ならそんなに弾きにくくは無いはずです。
フレットがつっかえるというのが良く分かりませんが、1弦でフレットの端がひっかかるということならフレット浮き(指板から何らかの原因で端が浮いたり全体が離れたりの状態)がありませんか?
ご自分で状態が分からないようなら、一度楽器店に持ち込んで見てもらわれたら宜しいかと思います。^^
 

レンタル掲示板
/43