teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: CE-300ペグ

 投稿者:ryota  投稿日:2016年10月27日(木)13時11分4秒
返信・引用
  > No.1689[元記事へ]

よしださま、
以前CAT'S EYES CE-300 3002081 を拾ってきてペグの相談を書き込みましたものです。
やっとこさゴトーのSG301-01というのに交換しました。

壊れていたペグは無名の品で既に交換されていたようでした。
ヘッド本体側に初期のペグがめり込んだと思しき痕が残っていました。
・三又の凹みとJAPANの反転文字凹み

80年代物かな...というお話でしたが自分の生まれ年'78ぐらいだったらいいなぁ。
サイトに掲載されている中では'75のものに良く似てて、大文字ロゴで、トラスロッドカバーが出ているし。'78ってことにして大事に使っていきます。

ご指南ありがとうございました。さて、暇が出来たら弦を買い求めに行かねば....

 
 

遂にこの日が

 投稿者:yama  投稿日:2016年10月 3日(月)08時49分11秒
返信・引用
  皆さん、今日は。
遂にこの日が、私のcat's eye ce-800を売りに出します。この2年ほどmartinを買ってからほとんど弾くことが無くなり
もし誰か大事に弾いてくれる人がいれば嬉しいです。
値段は交渉でお願いします。
s.yama1963@gmail.com
アメリカからの発送になります。

http://rvrb.io/1980-cat-s-eye-ce-21l

 

キャッツアイギター発見

 投稿者:歯科医  投稿日:2016年 9月23日(金)21時35分8秒
返信・引用
  はじめて投稿するものです。
久しぶりに会った友人とギターの話になり、そういえば中学生のころに買ったキャッツアイギターのことを思い出し探してみたら見つかりました。
77年製のCE600で、多少の傷はあるものの、およそ40年前のギターにしてはきれいでした。
確か御茶ノ水のカワセ楽器というところで買った記憶があります。いまあのかわかりませんが。
 
    (よしだ@管理人) 歯科医さん
はじめまして&いらっしゃいませ。^^;
良いものを発掘されましたね。
キチンと調整すればまだ現役で使えると思いますよ。
ペグはグローバーUSAですので、分解して給油すればスムーズに動きます。
カワセ楽器はまだ健在ですね。
http://www.kawase.co.jp/
ここで売られたキャッツアイギターは結構目にします。
 

Re: 15周年

 投稿者:がら  投稿日:2016年 8月 2日(火)02時08分40秒
返信・引用
  > No.1700[元記事へ]

よしだ@管理人さんへのお返事です。

> 気がついたら15周年を過ぎていました。
> まぁ長く続いたものですね。^^;

お久しぶりです。
なんと15年ですか。既に歴史ですねぇ。
いつもお世話になりっぱなしでありがとうございます。
ネコは発掘はいろいろありますが近年でエポックはよしださんの
バケネコぐらいしか目にする機会がありませんね。ちょっと残念。

とはいえうちの古猫は相変わらず美しい音を聞かせてくれます。
腕前は全く上がりませんが、ご愛嬌。

ますますのご発展をお祈りいたしております。
 
    (よしだ@管理人) がらさん
お久しぶりです。
半分以上の期間放置ですけどねぇ・・・。^^;
まぁアーカイブとしての機能はありそうなんで、このまま暫くそのままですね。
ギターはあれからあんまり増えてはいないんですが、ここのところはエフェクターで遊んでいます。
月末に奈良でオフ会がありそうなんで、行く方向で検討しています。
 

15周年

 投稿者:よしだ@管理人  投稿日:2016年 7月31日(日)04時25分42秒
返信・引用
  気がついたら15周年を過ぎていました。
まぁ長く続いたものですね。^^;
 

安心しました

 投稿者:にゃん  投稿日:2016年 6月29日(水)15時02分0秒
返信・引用
  よしだ@管理人さま
お返事、ありがとうございます。
すぐには白化しなさそうと言うこと、少し安心しました。
音も綺麗なので下手ですが当分は弾きたいと思います。
ネックの調整は一度出してみようと考えています。
手作りのヘリンボーン、派手さはありませんが職人さんの細かな作業に感謝。
満足度が高いです。
 

CE-1200T塗装について

 投稿者:にゃん  投稿日:2016年 6月14日(火)16時52分19秒
返信・引用
  はじめまして。
'80年製の題記ギターを当時、新品で購入して所有しています。
20年以上使っていなくて最近、別の楽器を弾かなくなったことを機に再び弾き始めました。
現在のところ塗装も綺麗なのですが、なにぶん丁寧な保管をしていなかったので、
真面目に弾き始めるとウレタン塗装が一気に白化してしまわないか心配です。
もし、そうなった場合は全て剥がして再塗装できるものでしょうか?
再塗装できる場合は、ラッカーでの塗装は可能でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
 
    (よしだ@管理人) 初めまして&いらっしゃいませ。^^
現在白化していないのなら、そんなに心配することはないと思いますよ。
また再塗装はお金がかかりますが、可能です。
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:道楽者  投稿日:2016年 6月14日(火)06時36分19秒
返信・引用
  > No.1696[元記事へ]

kenさんへのお返事です。

おお!猫目入ってます!本貝で!
400以上って事で泣くのやめます。


> 道楽者さんへのお返事です。
> >たくまむし氏所有 謎のCE-XXX と全く同じ外観で
> そうなると多分良くてもCE-300位のモデルですね。400以上はフレットに猫目が入っているのでね。
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:ken  投稿日:2016年 6月14日(火)06時00分5秒
返信・引用
  道楽者さんへのお返事です。
>たくまむし氏所有 謎のCE-XXX と全く同じ外観で
そうなると多分良くてもCE-300位のモデルですね。400以上はフレットに猫目が入っているのでね。



> kenさんへのお返事です。
>
> たくまむし氏所有 謎のCE-XXX と全く同じ外観で、トップは単板で
> サイド&バックはローズの合板です。
> Cat'sのロゴもヘッドにあるのですが、SW-18なんでしょうか?
> 泣けます。
>
>
> > 実際はSnappy SW-18 ですね。
> > 合板のギターです。当時で1万円程度のギターですよ。
> >
> > 道楽者さんへのお返事です。
> >
> > > 内山さんへのお返事です。
> > >
> > > そうなんですか。残念です。
> > >
> > > > 道楽者さんへのお返事です。
> > > > スナッピーSW-800だと思いますよ。
> > > > 単にB級品ですね。
> > > >
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:道楽者  投稿日:2016年 6月13日(月)23時52分45秒
返信・引用
  > No.1694[元記事へ]

kenさんへのお返事です。

たくまむし氏所有 謎のCE-XXX と全く同じ外観で、トップは単板で
サイド&バックはローズの合板です。
Cat'sのロゴもヘッドにあるのですが、SW-18なんでしょうか?
泣けます。


> 実際はSnappy SW-18 ですね。
> 合板のギターです。当時で1万円程度のギターですよ。
>
> 道楽者さんへのお返事です。
>
> > 内山さんへのお返事です。
> >
> > そうなんですか。残念です。
> >
> > > 道楽者さんへのお返事です。
> > > スナッピーSW-800だと思いますよ。
> > > 単にB級品ですね。
> > >
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:ken  投稿日:2016年 6月13日(月)07時48分22秒
返信・引用
  実際はSnappy SW-18 ですね。
合板のギターです。当時で1万円程度のギターですよ。

道楽者さんへのお返事です。

> 内山さんへのお返事です。
>
> そうなんですか。残念です。
>
> > 道楽者さんへのお返事です。
> > スナッピーSW-800だと思いますよ。
> > 単にB級品ですね。
> >
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:道楽者  投稿日:2016年 6月12日(日)13時19分56秒
返信・引用
  > No.1692[元記事へ]

内山さんへのお返事です。

そうなんですか。残念です。

> 道楽者さんへのお返事です。
> スナッピーSW-800だと思いますよ。
> 単にB級品ですね。
>
 

Re: CE-800?600?

 投稿者:内山  投稿日:2016年 6月12日(日)13時11分16秒
返信・引用
  > No.1691[元記事へ]

道楽者さんへのお返事です。
スナッピーSW-800だと思いますよ。
単にB級品ですね。

> Cat's Eyesの最初期品のデットストックを手に入れました。
> ネックがマツモクのスーパーネックなので、OEM製品ですね。型式やシリアル表記が無いのですが、
> 材料やペグがグローバである事からCE-800または600と思われます。
> Cat's Eyesシリーズ展開の際に、全ラインを東海楽器で揃えることが出来なかったので、
> ミドルレンジをOEMに出していました。76年には浜松に集約されるので極短期間の少量生産と
> なっているものです。
> お仲間さんいますかね?

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/564x/e4/16/59/e41659de7eb10a83d48e91ef302a35ae.jpg

 

CE-800?600?

 投稿者:道楽者  投稿日:2016年 6月12日(日)12時58分52秒
返信・引用
  Cat's Eyesの最初期品のデットストックを手に入れました。
ネックがマツモクのスーパーネックなので、OEM製品ですね。型式やシリアル表記が無いのですが、
材料やペグがグローバである事からCE-800または600と思われます。
Cat's Eyesシリーズ展開の際に、全ラインを東海楽器で揃えることが出来なかったので、
ミドルレンジをOEMに出していました。76年には浜松に集約されるので極短期間の少量生産と
なっているものです。
お仲間さんいますかね?
 

謎のギター

 投稿者:ひなっくす  投稿日:2016年 6月 3日(金)17時35分51秒
返信・引用
  はじめてコメント投稿します、ひなっくすと申します。
結構前に今は亡きおじいちゃんからギターをもらいました。
そのギターにはケースはなく弦もサビサビでひどい状態でした。
メーカー名も削られていてよくわからず、中のシールに型名らしきものが書いてあったのですが調べてもよくわかりません。
楽器屋さんに就職して先輩たちにギターのことを相談したら削られていてよくわからないけどこれは多分CAT'SEYESだと思うと言われてこの掲示板にたどり着いて今に至ります。
先輩たちによるとこのギターは修理するより他のギターを買ったほうがと言われました。
ですが弾けないことはなく、今は練習用として使っています。
私自身、ギターが初めてで全くわからなくてメーカーさんとかお店さんに色々聞いてみたいな~と思っているのですが…
何せホントに素人で何もわからないので1度見てもらいたいのです。
 
    (よしだ@管理人) ひなっくすさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
画像掲示板の方にシールの画像を投稿いただけば、どういうものかくらいは分かると思いますよ。
お祖父様の遺品ということなので、再生して使われれば喜ばれるかと。
 

CE-300ペグ

 投稿者:ryota  投稿日:2016年 6月 1日(水)08時47分12秒
返信・引用
  よしださま、はじめまして名古屋のryotaといいます。
昨日、近所のアパートからゴミとして出されていたギターを拾ってきまして、どんな物か調べているうちに辿り着きました。
CAT'S EYES CE-300 3002081 MADE BY TOKAI とあります。

弾いてみたいのですが、ペグが3弦が折れているのと2弦が空回りします。現在でもオリジナルに近い交換用のペグは入手できるのでしょうか。また、交換する場合は6本ともになるのでしょうか。
突然ですが少しお知恵を貸して頂ければ幸いです。
 
    (よしだ@管理人) ryotaさん
初めまして&いらっしゃいませ。^^
シリアルからすると80年代物かなと思いますが、東海楽器にもしかしたら在庫はあるのかもしれません。
ただあんまり性能の良いペグではないので、少しお金がかけられるようであればゴトーのペグをリプレイスされた方が快適に使えるとは思います。
 

お久しぶりです

 投稿者:  投稿日:2016年 5月26日(木)21時16分26秒
返信・引用
  昨年CE-500を手に入れた豆です。
質問ですが、弦のゲージはミディアムを張っても問題ないのでしょうか?
 
    (よしだ@管理人) 80年頃までのものでしたら、マーチンM-150が標準弦になっていますから、大丈夫かと思われます。  

CE-1000S

 投稿者:藤沢道場練習生  投稿日:2016年 5月25日(水)10時35分19秒
返信・引用
  数年前にCE-1000Sを手に入れました。

サイドに割れ止めが入っていません。

店の人の話では、サイドは合板かもと言っていました。

審議の程はどうなんでしょうか?

ちなみに、シリアルは000880です。
 
    (よしだ@管理人) カタログ上では81年からサイドはローズウッド表記ですので、80年の終わりごろにはそういう仕様になっていたのかもしれません。  

Re: 教えてください

 投稿者:タカハシ  投稿日:2016年 5月12日(木)15時14分0秒
返信・引用
  > No.1683[元記事へ]

管理人様

 いろいろ情報ありがとうございます。
またキャッツアイの歴史とう非常に参考にさせていただいております。

一部情報の修正です。
初回の投稿にて1975年購入としておりました。
しかし同時期にD-18を購入した友人に確認したところ、購入は1976年の5月ごろと判明しました。
ラベルの貼付はないと記憶しておりますが、刻印、シリアルNo,の記憶はありませんので、来週帰阪した際に再度チェックしてみます。
もしかすると管理人様所有のリミテッドプロダクションシリーズの最初期型かもしれません。
ロットNo,など判明しましたら報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



 

Re: 教えてください

 投稿者:タカハシ  投稿日:2016年 5月10日(火)16時46分49秒
返信・引用
  > No.1683[元記事へ]

たびたび申し訳ありません。
Snappyを調べてみましたが、東海楽器ではB級品をそう呼んでいたのですね。
可能性はありますね。
 

レンタル掲示板
/44