teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


先週のまとめ

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月22日(月)09時46分46秒
  通常ペースに戻ってきた先週のまとめ。

確定申告のご相談2件。
1件は紹介会社からの案件、1件は既存のお客様との必要書類の確認。

遺言作成のご相談1件。
昨年からご依頼いただいていた案件、資料が揃ったので文案を作成し、公証人へ。

セミナー講師のご依頼1件。
お客様からのご紹介で3月に法人会でお話しさせていただくことになりました。

セミナー受講3件。
月曜は丸の内、水曜は品川、金曜は新宿と受講してきました。

セミナーテーマとは違いましたが、金曜の話が心に残りました。
みんな悩んでいる、そして学んだことをお金に換えることも考えよう。

年齢が近い小室哲哉さんに共感する部分が多く…
 
 

大人買い

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月18日(木)16時47分51秒
  今月は結構、本を読んでいます。

気になったテーマ、あるいは本そのものをアマゾンで検索。
目次やカスタマーレビューを読んでからリアル書店に行きます。

そこでさらに内容を確認してから買う、買わないを決めます。
時に大人買いをすることもあります。

幸せというか、恵まれているというか、ありがたいことです。
それによって、1冊読んだぐらいでわかった気になってはいけないと感じます。

同じテーマでも出版年月や執筆者によって見解も異なります。
いろいろな考えを知り、自分の考えを構築していきます。

知的におもしろい作業で、ワクワクしてきます。

 

理想と現実

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月17日(水)13時14分38秒
  細切れの時間の中で…

今日から3日間、夜の遅い時間の予定が入っています。
それらがなければ早々に帰ることができるのですが…

今日は品川、明日は事務所、明後日は新宿、終わるのは20時ぐらいでしょうか。
そこまでの日中の予定があまりなく…

ある意味、理想的なのかもしれませんが、少し手持無沙汰。
資料が届いていなかったり、チェックが上がってこなかったり…

自分のモチベーションを維持するのが難しいところです。
すぐにそんなことを言っていられなくなるのですが…

自分のやる気ぐらい自分でなんとかしなければ!

 

週末と妻

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月16日(火)13時31分56秒
  週末と妻に感謝!

金曜日までに終わらせる予定ができませんでした。
土曜日の予定は確定申告のリストと担当者の調整でした。

昨年は1月下旬に作成したはずですが、これができる前にお客様から電話あると…
3月中旬までの予定を立てる上でも、これがあるととりあえず安心です。

今年は早々に作る予定でしたが、先送りにして残った仕事を終わらせました。
日曜日は3が日の混雑を避けた初詣に行く予定でしたが…

土曜日の午後から妻の体調(風邪?)が悪くなり、外出できなくなりました。
悪いな、と思いつつ、パソコンを持って帰りました。

日曜日は自分でできる範囲の家事をしつつ、作成することができました。
今週の余裕がなくなるところを救われました。

妻にはつらい思いをさせましたが、助かりました。
おかげさまでうつされることもなく、時間的なストレスがなく仕事ができています。

今週の土曜日は勉強をしっかりしたいと思います。



 

先週までのまとめ

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月15日(月)09時02分31秒
  今月早くも前半終了、ということでここまでのまとめ。

確定申告のご相談3件。
2件は紹介会社からの案件、1件は既存のお客様の仮想通貨に係る申告を受注しました。

仮想通貨の申告はどの先生でもできるという内容ではありません。
書面添付して申告させていただきます。

家族信託についてお問い合わせ3件。
2件は電話によるもの、1件は既存のお客様がお父様と来所されました。

家族信託はどの先生も知っているという内容ではありません。
1件は今後に来所予定、1件は本格的に話を進めることになりました。

法人決算申告のご相談1件。
既存のお客様が新たに設立された一般社団法人の決算を受注しました。

昨年からの持ち越し案件のうち2つが終わり、1つはかなりの先送りが決まりました。
新たなHPの作成着手、重要テーマの参考図書ピックアップ、そのテーマでのセミナー開催予告…

動いていないようでもここまでにやるべきことは確実に終わらせることができました。
 

プロ意識

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月12日(金)17時05分28秒
  すべての人が何かのプロなのでしょうが…

プロ意識が邪魔をしているのか、こだわりを捨てきれないことがあります。
他人の力を借りるのも一考でしょうし、タイム&コストを意識するのもプロ。

どう調べても解明できないことを作成者にお聞きしました。
ご本人もおわかりにならないようで、責めることもしませんでした。

それで通るかどうかは別にして、どうするかは決まりました。
書類の作成し直し、来週に持ち越しとなりました。

とはいえ、すっきりした気持ちで臨めます。
ただ、計算をどう合わせるか、頭を使うようです。

今日は野暮用で早く帰ります。
 

問い合わせ

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月11日(木)18時52分23秒
  昨年度からの引き続き…

一応、仕事も請求も昨年終わった案件のうち2つ、フォローが続いています。
専門家としての責任がありますので最後まできっちりと。

今週、と言ってもこの3日間で同じ内容の問い合わせが2件ありました。
1件は来所いただいた上でご相談となりそうです。

マスコミで取り上げられたこともあるのでしょうが、いよいよ来たか、という感じ。
今年も深堀していく予定のテーマなので、大歓迎です。

とりあえず今週、金曜日までに終わらせるべき仕事は1つになりました。
明日の予定は来客1件のみ、土曜日は違う仕事を予定しています。

来週から外出や来客が増えてきます。
 

私だけ?

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月10日(水)19時03分52秒
  まだスピードが上がってきません。

昨日の仕事は事務所の年末年始の提出物の作成と今年最初の個別案件。
1件新規で確定申告から月次顧問契約の流れを作りました。

今日は2件の来客とその他少し、予定していたことが終わりませんでした。
今週はゆっくり目で進行しています。

その遠因は今年最初に購入した本の衝撃もあると思っています。
ある方から与えられたテーマのためでしたが、結構きました。

時期は未定ですが、次回のセミナーまでに考えをまとめます。
かなり大きな課題です。

今週の予定は金曜までに必ず終わらせます!
 

年末年始の動き

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月 9日(火)18時55分36秒
  今日から本格的に動き出した感じでしょうか…

昨年末は例年通り30日まで仕事、大みそかはさすがに家のことをやりました。
今年の年末は暦の関係が悩ましく、いまからどうしたものかと…

年始も例年通り1日は両親の墓参りをしてから妻の実家へ。
2日は私は出かけずに家にいたのですが…

短時間のうちに同じ左足の薬指を2回ぶつけ、骨が折れているかもしれません。
病院に行っても場所が場所ということを去年、学習しているので…

そのうえ、すべる靴下をはいていたこともありますが、家の階段の中ほどからすべり落ち、
あちらこちらを打って、あざができたり、擦りむいたり…

年齢のせいにはしたくないですが、注意力、集中力などなど落ちているようです。
足元には注意、焦りは禁物、は今年だけではなく、これからのテーマになりそうです。

3日は妻と横浜へ。帰りに海老名のお客様のお店を2軒、寄ってきました。
4日も例年通り仕事の準備で出社で、5日から通常通り。

6~7日は足利で研修、8日は妻と義理の母とで都内へ。
そして今日から本格的に始動です。

今年も体には十分に注意をしながらがんばります!
 

ごあいさつ

 投稿者:小川正人  投稿日:2018年 1月 5日(金)10時36分4秒
  改めまして新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

12月と昨年1年間の総括です。
12月の仕事日(セミナー参加を含む)は23日、年間317日は月平均4日休む予定の通りでした。
今年は個人的に働き方改革をしようと計画しています。

読んだ本が2冊、聞いたCD(音楽ではありません)は2枚、見たDVD(映画ではありません)は
8枚、参加したセミナーが4日、セミナー講師等が1回でした。

年間では読んだ本が66冊、聞いたCDが42枚、見たDVDが59枚、参加したセミナーが68回、
セミナー講師等が2回でした。日記は180日書き込み、葉書は1842枚書きました。

本はストックを抱えて年を越しましたが、休み中に4冊読破、DVDはあと1枚勉強したかった。
セミナー参加を減らして、セミナー講師等を増やす予定だったのが逆の結果に。
今年は過去のストックを整理しつつ、より成果につながるように動きたいと思います。

第4章、新たな試みの中で、結果にコミットしていきます。
 

レンタル掲示板
/147