teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


疲れた

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月12日(日)23時50分12秒
  今日はマイッタ・・・・。

世界史65はきついだろ・・・。
ギャップがありすぎて泣こうかと思った・・。
英語も最強に取れたわけじゃないし・・せめて170キープしないと厳しいよね・・。
国語は古文はともかく現国が85とれたのが大きい。あとは古文と漢文だな。
数学死んだ・・・捨てるか頑張るか検討中・・・。どうしよう・・・・。

今日もギクシャク・・。
なんか頭ごなしに否定してるけどさ、石丸だっけ?なんで固有名詞出さないでソコを否定しないのかね?そこが否定しにくいってバレバレじゃんか。
なんか、そんな一生懸命誤魔化そうとしてる親に対して、まともに話したくない態度を取る自分がいる。
母親がそこをキチンと整理して話すまで否定するし、話す事もない。
かと言って「別れました」なんか言われても信用は0ですけど・・。

最近笑ってないや。
明日バイト電話しようかな?
でも時間をたくさん使ってALL偏差70を早く取りたい自分もいる・・。
なんか自分に「勢い」という態度が足りない・・・。
なんか安定期に入った老人みたいだな・・・。
なんか「がぁぁぁぁぁ」と勢いが欲しい・・。
今日の模試がアクセル代わりと見なしてたんだけど・・・・ぐはっ

 
 

今日は

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月11日(土)23時12分2秒
  今日は嬉しい事や悲しい事がいっぱいいっぱい。

あんな嘘付かなくてもいいのにね。
削除済みの事言わない方がよかったのかな?
相手のプライドを思いやって納得した振りをするのが大人の行動だったかもしれない。
でも、いきなり電話掛けて、おおっぴらにあんな事言われても口合わせだと思うよね。
そんな風にしか捉えられない自分の打算的な姿に自己嫌悪。
もっと素直に生きればよかった。
二コルのアウトレットをチェックしようなんて思わなければよかったな・・。
だったら、こうはならなかったのにね。

でもね。自分は昔不倫をしてたから言えるけど、
不倫って、遊びじゃない場合は所詮悲劇ゴッコなんだよね。
自分の主生活を不満や苦しみの固まりに見立てて相手に癒しを求める。
実生活とのギャップがあるから、その恋愛が異常なほど優雅な物に映る。
それが幻だって気付いた昔。
それを幻だと思っていないで、虚偽の愛や癒しを求める人間は哀れだ。
でも一番悪いのは、そんな風に惨めに、さまよう相手に対して欲望を同感と同情で隠し漬け込む人間だと思う。
自分は、まさにそれ。
母親は、この仕組みに気付き前を向いて歩き始めるのに時間はかかるでしょう。
自分は、そんな母親の姿を見てしまって「家族が・・」って思うより、既婚の女性の愛を求めてのさまよいだと映るから、余計に悲しい。
自分も、その事を受け入れるのには時間がかかると思う。

昨日芙有子に言われた言葉
「お兄ちゃんが帰ってきてお父さん、よく一階にいるよね」
嬉しかった。まずこの家に帰ってきて思ったのは「何で誰かが帰ってきた時、おかえりと誰も言わないんだろう」
いってらっしゃいも言わない。
何かに書いてあったが、いってらっしゃいと大きな声で言うと、ただいまの声も大きくなる。
自分の家なのにスゴク違和感があったから、父にせよ母にせよ妹にせよ、おかえりと言うことにしている。

今日父と少し話をした。保険証の事でコツンと頭を叩かれたが、何だか嬉しかった。
自分は、こういうのを求めていたのかもしれない。
父は寂しがり屋だ。
単身赴任から帰り、距離があった家庭に対し閉じこもってきた父に対して自分は話題を挙げコミュニケーションを多く取ってきた。
時にはバカにもなる。
よくアンタはお父さんばっかり持ち上げてお母さんを悪者にすると言われたが、そうではない。
父は寂しがり屋だが、なかなか素直になれない人なのだ。
当然母にもそんな面があるのだろうが、彼女はそれを隠すのがあまりにも上手かった。
そんな父と母にも来年は離れ、帰る事もないだろうから、今の内にコミュニケーションをたくさん取ろうと思う。

昔から家庭内ではケンカが絶えなかった。
理由は、お金。
だから自分はお金さえあれば人はおだやかになれると思い必要以上に出世欲があった。
今は・・と言われるとやはりある。

木村拓哉が好きだ。
二浪決定で絶望の状態で前を向いて歩けるようになったのは、その言葉からだ。
「自分の考えでは、どんな時でも楽しんでやる事、たとえそれが義務だったり、つらい事だったりするじゃん。でも義務や苦痛だと思ってやっても、それは義務で終わってしまうでしょ?それだったら、どんな暗い事でも、楽しみを見つけて行動した方がいいじゃない?俺はそう思うね。」
確かに今はツライ。
10時から図書室に篭もり、昼休みとか楽しそうに遊んでいる大学生を見ると正直苦しい。
ゼミにいた大原が専門に行き遊びまくってるのを見て、正直飲みに参加しようとした。
でも今は勉強できる、二浪を認めてくれた環境に感謝すべきだし、少しずつだが知識が増える自分を今は楽しんでいる。
今の母親に俺はそれを言いたい。

んじゃ世界史でもやって寝よう。

 

(無題)

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月11日(土)00時50分22秒
  今日メシを芙有子と食う。
さりげなく家を出たい理由を聞くとやはり予想通りだった。
合格してのびのびと暮らしてほしいし自分もそうありたいと思った。
今は一時前、いつまでホテルいるんだか・・・・。
バカか?くだらねぇ
 

(無題)

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月10日(金)17時43分5秒
  天気と気持ちが比例するって本当かもね。  

ついでに

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月10日(金)17時36分34秒
  少し過去をさかのぼる。(本当は自分のポリシーはネバールックバックなんだけど・・。)
平 健太郎は、19年間生きていて親に誉められたことが、ありません。
その「きゃーパチパチ」とか言うのはあるけど自我が芽生えた時に誉められた記憶がない。
小学生の時いくらテストで100点取ろうと塾で模試が優秀だろうと
誉められたことは一度もない。
逆に低い点だと怒鳴られ、時に殴られもした。
点数が35点だったテストをよく押し入れに捨てていた。
妹もやっていた(あはは)
10歳の時から塾内テストで75位でも車の中では35位だと毎週ウソをついていた。
まだ苦手なのは、何かが終わった後の車の中。
なんか車の中はイヤな思い出しかない。
「ウチはお金がないから学歴しか残すものがないから」
これを10歳から言われつづけていた。
当時の自分は成績が悪い模試を見せると、自分の存在否定をされているような感覚だった。
「大人だから大人だから」と言われ、ただ「はい」しか言えず、やがて「はい」と言えば話は終わるだろうと思い適当に言っていた。
そこで自分は何で生きているのだろうか?とよく思ったものだ。
車庫に入る瞬間いつも安心してたな。

なんか愚痴っぽくなったけど、そんな過去がある今の自分を可哀相とか悲劇とヒロインだとかは思っても無いし、他の家がうらやましいとは思った事はない。

いい親だと思うよ。よく遊んでもらい色々な所に連れて行ってもらい、一喜一憂してくれて。

でも誉めてもらいたかったし、意見を聞いて欲しかったかな。
それを、もう言うような年齢でもないですけど(苦笑)

やっぱ12歳から家を出ると、どうなんだろう?正直血の繋がりがあっても心が繋がってるとは思えない。
たぶん葬式でも泣かないだろうし。
でも、どこかに12歳の時の家族に求める物が、7年経った今でも残ってるのかもしれない。
千葉も言っていたが、そんな残った甘えを俺達は彼女とかで誤魔化してるのかもね。

家族ねぇ・・・。なんか自分が家にいるために仲良くしないといけない隣人みたいに感じるなぁ。

これって親不孝なんかな。

んじゃゼミ行く。現代文だ。気合いれて予習したぜ!

少しスッキリしたな。
 

今日から

 投稿者:健太郎  投稿日:2002年 5月10日(金)17時15分27秒
  今日から日記を付ける。
なんか精神的にボロボロだ・・・。
家族との間の虚偽に対してもう限界かもしれない。
母親だってそうだよ。なんか逃避している姿を見て、もう信用がゼロになってしまった・・。
ネットで四十代のオバサンが寂しいからって言って20代の男と会おう会おう言ってるのと何も変わりやしない。
こんな断定的に書いてるけど、そりゃ気持ちも汲めない事もないですけど、なんかねぇ・・。
生理的に母親が受け付けなくなってるなぁ、なんか家でメシが食えん。
それと家族4人で食卓を囲むのもなんか生理的にダメになってる。
芙有子は、こういう姿を見てきて実家を離れようとしているのかしら。
確かに以前、昔はイヤな時はあったけど今は慣れたって言ってたしな。
なんか母親の弱さと言うか19年間見なかった(いや意識的に見ようとしなかった?)部分が急に押しやってきて少々グロッキー。
まぁ12歳から家族とは「子供に金を与えて、その見返りとして結果を出すのが努めだ」と双方から言われてた私は、慶応不合格の時に迎えてくれた双方の優しさに「これが家族愛なのか」と一人感動していたが、
どうやら虚偽だったみたいね。
これは、なんだろう?精神的に独立する為の道?それとも自分が甘ちゃんなのかしら?
分からんが、とにかく人の事より自分の道が最優先だから、考えずに前を見るのみ。
私には逃避する手段は今無いけど(俺は、逃避にそんなドロドロした手段は取らん)今の苦境を食ってやるっていう心境で頑張るぞ。明後日模試だ、準備は割とOK。結果出そうだな。
さっさと受かって家でよっと、今度は自分のペースだから時間を捨ててる感じはしないな。
ま!模試見てろ。
んじゃゼミだ。母はデートか(笑)父もデートか(笑)
って思えるキャパの広さが欲しい所です・・あはは
 

レンタル掲示板
/1