teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


談志師匠

 投稿者:落語ファン  投稿日:2011年11月24日(木)00時37分13秒
  志らく師匠こんばんは。

ファンのものです。
我々を楽しませてくれた
談志師匠が亡くなりました。
正直、私もつらいと、いうか実感がわかないのですが。

もう、生で談志師匠の落語が楽しめなくなる。
NHKのラジオ番組やMXテレビの野末陳平さんとの番組に出られなくなるか
と、思うとさびしいです。
  
 
 

(無題)

 投稿者:晴れ男   投稿日:2010年12月 9日(木)13時21分52秒
  はじめましてこんにちは。
志らく師匠はじめ立川流のファンのものです。

下町ダニーローズいつも楽しみにしています。
北原佐和子さんはアイドル時代からのファンですが
最近は主に女優と、して活躍されてるんですね。
コメディ最近、テレビでやらないから舞台で見るしかないと、いうのは時代の流れなんですかね。
来年2月下旬かららしいですがまだチケット発売してないかな。
年内の落語会鉄拐のほうも楽しみにしています。
風邪、体調にはくれぐれもご自愛ください。
 
 

京都公演

 投稿者:M.O.メール  投稿日:2010年 7月12日(月)12時34分28秒
   DVDの販売を大変うれしく思います。しかしDVDの副音声での解説は、ボリュームの関係か非常に聞きづらく、せめて左右のチャンネルに分けて録音してほしいと思いました。昨日京都をうろうろしていると、10月24日京都府文化芸術会館で師匠の独演会があることを知り、チケットを直ぐに購入しました。今週末は、富山の落語会へ行く予定ですが、どちらもホームページに掲載されていません。東京に住む人は、いつでも聞くことができますが、地方(大阪)に住むファンにとっての情報源はこれくらいしかないので、よろしくお願い申し上げます。  

疝気の虫

 投稿者:ミッチ台湾メール  投稿日:2010年 7月 9日(金)09時25分44秒
  前回の「鉄拐」は観終わって「なるほどこういう話もあるんだ。」というのが感想でしたが、今回の「疝気の虫」は更に「面白かった!楽しかった!もう一度観たい!」という思いが加わりました。
拝見したのが29日で翌日が千秋楽。「楽」の切符は手に入らないと思い、他に予定を組んでしまっていて、2度は拝見できずに台湾に帰ってきたのはとても心残りです。

劇中の「インド人のーー」は子供のころ「突撃ラッパ」をもじって「オットチャンのサルマターー」と歌っていたワルガキ時代を思い出し、懐かしかったです。これには「オットチャンのふんどし」とか「オッカチャンのこしまき」ってのもあったと記憶の彼方にあります。
昭和20年頃のことがどのように言いつたえられてきたのか不思議に思いました。
「異国の丘」はSP盤が擦り切れるほど聞き、戦後「このレコードを持っていると非国民として警察に捕まる」と言う中、隠し持っていたほどの好きな歌です。涙が出ました。「師匠また泣かせおって!!」。でも聞けて嬉しかったです。
ミッキーカーティスさんの出演、良かったですね。特にハモニカの演奏には感動しました。「ワッツすごい」と感動してる間に終わってしまい、もう一度聞けないのがすごく残念です。次の演劇落語の折にもこのような場面があったらいいな、と期待しています。
 

キウイ出版記念会

 投稿者:たがや  投稿日:2010年 7月 7日(水)22時06分23秒
  高座でこれほど元気で上機嫌な家元を見たのはいつ以来なのか。道灌のさわりを語られたときは震えた。最後の4人のトークの時は志らく師が立川流若頭的な存在感で大盛り上がり。
落語家生活25周年おめでとうございます。
 

疝気の虫

 投稿者:団長  投稿日:2010年 7月 1日(木)11時20分27秒
  舞台 お疲れ様でした。

千秋楽拝見させていただきました。
感想…
自分の中での整理整頓 決着が付かない状態です。これはいろんな意味で問題作ですよ。
 

(無題)

 投稿者:団長  投稿日:2010年 5月29日(土)11時03分45秒
  くにまるワイドの出演毎回楽しみです。
聞き逃すと凄くがっかりします
世界中の方に聞いて欲しいので是非podcastで放送欲しいです。
(文化放送の方々よろしくおねがいします。)

朝の師匠は特にテンション低くて別人みたいで面白いです。

梧桐書院のWEB連載も楽しく読まさせてもらってます。
http://special.gotoshoin.com/shiraku/
談志師匠と同じで喉の調子が少し悪いようでした?
体調に気をつけて頑張ってください お芝居楽しみにしています。
 

よみうりホール 独演会

 投稿者:caribsong  投稿日:2010年 5月 5日(水)06時56分14秒
  家元もお元気そうで何よりです。

サザンシアターの時よりも熱演?
でしたね(笑)「寝床」「らくだ」
とも素晴らしかったです。

タイトなスケジュールが続いてますね。御自愛下さい。ファンもだけど(笑)
 

昭和歌謡

 投稿者:ダイセイコー   投稿日:2010年 4月30日(金)11時15分30秒
  ごぶさたしてます。

昨日のNHKFMの紅白回想の特番聴きましたよ。
おけいちゃんのだから言ったじゃないの
聴けてうれしかった。
あと、僕が知らない昭和の歌手の方々の歌も最高だったのですが。
師匠の昭和歌謡の博学ぶり
昭和歌謡豆知識、昭和歌謡トリビア僕も勉強になります。
懐メロは僕も好きなほうなのでこれからもこういう番組や
渋谷極楽亭で懐メロ、昭和歌謡の話をたくさん時間かけてでもしていただけるとうれしいです。
俳句のほうはまだまだ勉強不足なので季語など頭に叩き込んでまで勉強しているところです。
 

28日サザンシアター

 投稿者:団長  投稿日:2010年 4月29日(木)09時46分2秒
  DVD発売記念落語会ということでVIPのお客さんがたくさん見かけられました。

とても良い会でした。緊張していてのは師匠だけだったかもしれません
公演後のサイン会も丁寧にしてくださいました。有難うございます。
 

レンタル掲示板
/21