teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RE:(無題)

 投稿者:ynishimuraメール  投稿日:2012年 1月22日(日)21時59分38秒
  すみません。試験準備プリントはないです(昨年のリンクが残っていました)。
試験勉強がんばってください。
 
 

(無題)

 投稿者:履修者  投稿日:2012年 1月22日(日)21時29分37秒
  試験準備プリントがエラーになってしまいます。どうしてか教えていただけますか?  

RE:RE:経営学Ⅱからの履修について(法学部)

 投稿者:kw  投稿日:2011年 8月 9日(火)01時47分11秒
  質問へのご回答ありがとうございました。
後期から経営学2を履修しようと思います。
先生のお言葉で、新しいことに挑戦するという意欲も沸いてきました。
本当にありがとうございます。
 

RE:RE:西村先生こんばんは!

 投稿者:西村陽子メール  投稿日:2011年 7月31日(日)22時19分54秒
  西村先生、授業についてのお話有難うございます。
先生が微妙とおっしゃるのなら、本当に微妙なのかもしれません・・・。
興味を保ちつつ学びを深めたいという希望があります、
まずは1回目の講義を受けてみたいと思います。
楽しみにしています。



>RE:西村先生こんばんは! 投稿者:ynishimura  投稿日:2011年 7月30日(土)04時44分55秒
>経営情報論の講義では、・・・・
 

RE:西村先生こんばんは!

 投稿者:ynishimuraメール  投稿日:2011年 7月30日(土)04時44分55秒
  経営情報論の講義では、日本企業のICT化について学習し、そのICT化が社会にどのようなインパクトを与えたのかを考えていきます。加えて、ICT化にかかわるDVDをかなりの回数見ることになると思います(講義の回と映像の回に分かれて授業が進んでいきます)。
ただし、経営情報論については非常に重要な科目で是非学習してもらいたいですが、講義が2008年頃から始まったものでようやく内容が固まってきましたが、講義のやり方は別としてその内容が学生にとってつまらないのではないかという気持ちが先行してそれほど自信がありません(というのも講義の回と映像の回でその面白さに落差を感じるのではないかと思っています)。私の考えでは、単位履修で割り切るのであれば履修していい科目、授業を履修して勉強をしたいのであれば微妙な科目(つまり機会費用が案外高い科目)だと思っています(自分で言ってはなんですが。。。笑)。


>西村先生こんばんは!
> 後期に「経営情報論」を履修したいのですが、先生の考え経営情報論の面白さ・重要さ
>等少し掲示板上でお話頂けないでしょうか??
>宜しくお願い致します。楽しみにしています。
 

RE:経営学Ⅱからの履修について(法学部)

 投稿者:ynishimuraメール  投稿日:2011年 7月30日(土)04時30分28秒
  結論から先にお話すれば履修することも可能ですし、単位修得も可能だと思います。経済学部の1年生でもその多くが履修し単位修得していることから他学部の2年生でも十分に履修し単位修得できると思いますので、不安に思うことはないと思います。
もし、経営学を最初から勉強したい場合は、経営能力開発センター(編集), 経営学検定試験協議会『経営学検定試験公式テキスト〈1〉経営学の基本』第4版[中央経済社]2010年がおすすめです。ちなみに、経営学2を履修する上で参考になるのは、『戦略の経済学』著者: デイビッド ベサンコ  マーク シャンリー  デイビッド ドラノブ  原著: David A. Besanko 原著: Mark T. Shanley 原著: David Dranove 翻訳: 奥村 昭博 翻訳: 大林 厚臣 がおすすめです。
これはなんでもそうですが、人間は新しいことに挑戦するときには不安に思うことがたくさんあると思います。しかし、新しいことを学ぶことは短い人生の中で非常にすばらしいことだと思います。したがって、失敗を恐れずにこれを逆にチャンスだと思って経営学だけではなくいろいろなことを勉強していただき、実りある豊かな人生を送っていただければと思います。

>初めまして。
>私は法学部の2年生なのですが、履修の関係で、後期に取る予定だった科目をとれなく
>なって、2単位分空いてしまったのですが、いきなり経営学?を取ることは可能でしょう>か?
>法学部ではあるものの前々から経営やマーケティングなどに興味があり、さらに経営学
>が法学部の専攻科目に当たるという事もあり、2年の後期に経営学?(月曜2限)をとり>、また3年の前期から経営学?とマーケティング?を取る予定なのですが、なにせ法学部
>なので、経済や経営の知識があまりなく、不安です。
>テスト内容的に、経営学?からの受講で単位の取得が可能か、また経営学?から履修する
>にあたり、なにか事前に勉強しておいたほうがいいようなことがあればぜひ教えてくだ
>さい。参考書などを教えていただけるとありがたいです。



 

経営情報論

 投稿者:西村陽子メール  投稿日:2011年 7月28日(木)22時41分7秒
  西村先生こんばんは!
後期に「経営情報論」を履修したいのですが、先生の考え経営情報論の面白さ・重要さ等
少し掲示板上でお話頂けないでしょうか??
宜しくお願い致します。楽しみにしています。
 

経営学Ⅱからの履修について(法学部)

 投稿者:kw  投稿日:2011年 7月28日(木)22時16分41秒
  初めまして。
私は法学部の2年生なのですが、履修の関係で、後期に取る予定だった科目をとれなくなって、2単位分空いてしまったのですが、いきなり経営学Ⅱを取ることは可能でしょうか?
法学部ではあるものの前々から経営やマーケティングなどに興味があり、さらに経営学が法学部の専攻科目に当たるという事もあり、2年の後期に経営学Ⅱ(月曜2限)をとり、また3年の前期から経営学ⅠとマーケティングⅠを取る予定なのですが、なにせ法学部なので、経済や経営の知識があまりなく、不安です。
テスト内容的に、経営学Ⅱからの受講で単位の取得が可能か、また経営学Ⅱから履修するにあたり、なにか事前に勉強しておいたほうがいいようなことがあればぜひ教えてください。参考書などを教えていただけるとありがたいです。
 

(無題)

 投稿者:質問  投稿日:2011年 2月17日(木)04時10分56秒
  現在3年で経営情報論を履修した物です。
留学の関係で単位に余裕が無い状態で就活のため卒業見込み
が発行されるか非常に不安です。
もし良ければメールなどで個別に事前に可・不可のみでも
教えていただくことは出来ますでしょうか?
 

RE:試験範囲

 投稿者:ynishimura  投稿日:2011年 1月25日(火)06時07分47秒
  >経営情報論の試験範囲のレジュメはICT化の各論1.2をのぞく全てでしょうか?
そのとおりです。
 

レンタル掲示板
/43