teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


受験生だった君へ

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 3月 2日(火)08時47分32秒
  困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。
二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している。

どうだい?そんなに難しいことじゃないだろう?
だって人間は、そういうふうにできているんだ。

とまらない涙はない。乾かない涙もない。
顔は下ばかり向いているわけにもいかない。
歩き出すために足があるんだよ。

君のお父さんとお母さんが君に与えてくれた体を、大切に使いなさい。
そして心は、君自身が育てていくんだ。
大らかに、あたたかく、正義感に満ちた心に育ててやりなさい。

「本日は、お日柄もよく」(原田マハ著)より
 
 

1月の総括

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 3月 1日(月)12時22分57秒
  引き継ぎがこの時期でよかったと思える2月の総括。

2月の仕事日は28日、当然、今年もお休みなし。
1月25日から予定では3月20日まで走ります。

読んだ本が3冊、聞いたCD(音楽ではありません)が0枚、見たDVD(映画ではありません)が
0枚、視聴したセミナー等が9回、セミナー講師等は0回でした。

コロナ禍もあって、勉強のしかたが変わってきました。
仕入、そして自己啓発、ありがたいことに環境は良くなっていると思います。

通常業務の他に、確定申告と顧客引継もあってかなりの緊張感をもって臨んだ2月でしたが、
休みはありませんでしたが、かなりスムーズに対応できました。

繁忙期を乗り越えたら、できる人にできることをやってもらうことを考えます。
やはり1人は採用をしないと新規に対応できなくなります。

3ヶ月にいいバトンを渡せたと思います。
 

いつものペース

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月26日(金)21時28分22秒
  例年と同じペースに…

日曜で2週目が終わります。
全体の半分のチェックが上がりそうです。

いつも1週目にかなり上がってきて、2週目はペースダウン。
3週目、4週目もほぼ同じペース、カウントダウンして終了。

個人的にはこの週末で再び体制を整えます。
土曜は来客が2件ありますが、日曜は集中してできそうです。

少しずつ資料の督促をさせていただきます。
まだまだ、山はこれからです。

電卓の打ち過ぎか、指先が切れてしまいました。
 

見通し

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月24日(水)22時10分45秒
  これからの…

今週=今月で私が担当するボリュームの大きな案件に目途をつける。
来週の火曜から事務所にいる時間が多いので自分の担当分について終わらせる。

さ来週は法人の月次を開始させつつ、チェックを進める。
その翌週からは通常の状況に戻す。

そんな見通しでいます。
新規のお客様も増えてきているため体制の立て直しも急務です。

とはいえ、まずは目の前のこと、今週やるべきことからです。
もう土曜、日曜しか調整できる日がありません。

頼りにされているうちが…
 

週末

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月22日(月)22時04分33秒
  今年は週末も…

平日と同じように夜遅くまでやらないと、と思っていたのですが、
先週末は18時前に帰ることができました。

法人の決算関係が落ち着いてきました。
チェックが全部の3分の1終わりました。

明日は1件の訪問、明後日以降は1日2件の予定。
金曜までに残り少ない手持ちの案件を終わらせます。

土曜から届き始める第2弾に取り組みます。
今週末の残業やいかに。

せっかく暖かくなってきたと思ったら、また明日から寒いとのこと。

 

一気に

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月19日(金)22時16分15秒
  一息つかずに、進む。

この週末で法人関係にとりあえずの見通しが立ちそうなので、
一気に大量の第二弾を放ちました。

電話だったり、メールだったり、つながらなかったのが1件。
これからの飛び込みを除いて、全容がはっきりしました。

なぜこの時期に、というご相談もあります。
この時期だからなのかもしれませんが…

来週の火曜がまたお休み、何度でも体制を戻す機会があります。
水曜から金曜にあと1~3件の予定を入れたいと思います。

その翌週の火曜からはかなり事務所にいる時間を確保できそうです。


 

今日は強風

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月17日(水)22時11分55秒
  今日も茅ケ崎へ…

富士山がきれいに見えましたが、海岸近くはやたら風が強く、
飛ばされそうでした(コロナのない世界へならいい?)。

法人関係で待っていたものがすべて届きました。
来週の火曜がまた休み、その中でどう予定を組むのか、組めるのか。

確定申告も第2弾を打たなければならないのですが、
下手に打つと自爆しそうな感じです。

それでも今月中にはすべてのお客様にコンタクトを取ります。
そうすれば先が見えてきます。

いろいろ動きが出てきています。
 

地震、大雨、千本ノック

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月16日(火)22時06分22秒
  最後は私だけでしょうが…

被害に遭われた方には心よりお悔み申し上げます。
いろいろなことにご注意下さい。

今日からですが、今年は初日に農協さんでの申告書チェックでした。
朝9時スタートで午前中に50枚、譲渡も消費税もありました。

午後は予定より30分早い15時半までで14枚。
本2冊(1冊は読破)と仕事を持って行ってよかったです。

ただ近くにコンビニも食べるところもなく、お昼は缶コーヒーのみ。
そんな生活に慣れてはいますが…

昼間、事務所にいないとすぐに仕事が溜まってしまいます。
 

重なり

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月15日(月)22時21分58秒
  重なり、重なり…

週末にできるところまではやっておいたのですが…
朝から出かけていたこともあり、予定の半歩ぐらいしか進めませんでした。

車のナビがない中での遠出、しかも大雨の中、少し遠回りはしましたが、
当たり前ですが、無事に帰って来られました。

明日も朝から夕方まで出かけています。
みんなからチェックもどんどん上がってきます。

それでも明日は大きく一歩進めます。
来週は今週より出かける予定が多いのでこの週末には整えます。

私の担当するお客様、申し訳ありません。
 

助走

 投稿者:小川正人  投稿日:2021年 2月12日(金)21時59分18秒
  いいかたちで突入できそうです。

来週の水曜日以降の予定が決めきれていませんが、
資料とお客様のご都合で入れていきます。

昨日の世間的なお休みの1日は貴重でした。
引き継いだ月次のお客様の会計処理をすることができました。

思っていた以上に時間はかかりましたが、ポイントは把握できました。
そして今日は午前2件、夕方以降2件の来客の合間に予定していた業務ができました。

明日は午前1件訪問し、午後1件来客と1件訪問。
その間にやるべきことは2つ、日曜は集中して1社の決算です。

いよいよ本番が始まります。
 

レンタル掲示板
/203